でんきの節約術

関西電力エリア・電気料金プラン見直しについて|【ベストワン格安でんき】電気代を比較一括見積もり

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関西電力の電気料金プランを一挙紹介!

関西電力で契約できる電気料金のプランをご紹介していきます。自分の生活に合ったプランを契約することが電気代節約への近道です。

従量電灯A

一般家庭向けのプランで、24時間同一料金となっています。
いつ電気を使っても同じ料金ですので、1日中電気を使うというご家庭にオススメ。
こちらのプランから他のプランに切り替えただけで、電気料金が下がったといいう方も多いです。

従量電灯B

こちらも従量電灯A同様、24時間同一料金ですが、商店や飲食店、事務所などの法人や電気をたくさん使う一般家庭向けのプランとなっています。
こちらのプランも料金を見直すだけで、節約に繋がりますので、是非検討してみてください。

はぴeプラス

はぴeプラスは電気を使った量に応じて料金が決定するといったプランになっています。
東京電力エリアの方でも契約できるプランとなっており、東京電力の従量電灯Bよりも安く利用できるのです。
関西電力に切り替えるだけでかなり安くなりますので、是非ご検討ください。

eおとくプラン

こちらは電気使用量が多いご家庭にオススメのプランとなっています。
料金は実量制契約となっていますが、従量電灯Aを契約していて毎月の電気使用量が146kwhを超えるという方は、こちらのプランに切り替えることをおススメします。

eスマート10

こちらは電気を利用する時間帯や季節によって電気料金が変動するといったプランとなっています。
夏季の平日13~16時の間の電気料金は割高になっていますが、22~8時のナイトタイムは電気料金が割安になります。
普段日中に家を空けることが多いという方は、こちらのプランに切り替えても良いでしょう。

はぴeタイムR

こちらはeスマート10と同様に電気料金が変動する、オール電化の家庭向けの料金プランとなっています。
はぴeタイムRの場合、デイタイムが夏季の10~17時、ナイトタイムが23~7時に設定されています。
はぴeタイムRでは条件を満たすと電化割引が効くので、オール電化を導入している家庭には非常にオススメです。

電気料金を節約するアイディアまとめ

電気料金が高いと日々の家計を圧迫して大変です。
ですが日々の生活で、少しだけ気を付けていれば、電気料金を節約することも可能となっています。
電気料金を節約する方法について解説していきます。

契約プランを見直してみる

もし電気料金が高いと思うのでしたら、契約プランの見直しや電力会社の乗り換えを行うのが有効です。
関西電力の公式サイトでは無料で使える、オススメ電力会社診断がありますので、是非利用してみてください。

家電の使い方で節電

家電の使い方一つで、電気代を節約することができます。
電気代を節約するための家電の使い方には以下のような方法が挙げられます。
・炊飯器やポットの保温機能は使わない
・冷蔵庫には物を詰め込み過ぎず、開けたらすぐ閉める
・エアコンを使う際は設定温度を控えめにして、つけっぱなしにする
以上の他にも、家電の使い方を少し気を付けるだけで、電気料金を節約することができます。
できそうなものがあれば、すぐにでも実践してみてください。

部屋の照明をLEDに

部屋の照明をLEDにするだけで、電気料金を格段に節約することができます。
物件に備え付けてある白熱電球から、LED電球に変えるだけで、6~10倍もの効果があると言われているのです。
もちろん電気のつけっぱなしも厳禁です。

関西電力の問い合わせ・手続き方法は?

何か困ったことがある際に、関西電力に連絡すれば、しっかりと対応してくれます。
状況によってどこに申し込み・手続きをすればよいのかを解説して行きます。

関西電力に申し込むには?

関西電力に新しく申し込むには公式サイトのWEBフォームから申し込む必要があります。
必要情報を打ち込むだけで簡単に申し込みができますので、関西電力をご検討中の方は是非申し込んでみてください。

関西電力の支払い方法は?

関西電力では電気料金の支払いを以下のような方法で受け付けています。
・クレジットカード
・口座振替
・振込用紙
電気料金はマイページから確認することもできます。

関西電力からの明細が来ない?

関西電力では電気料金の明細をマイページで確認できるようになっています。
そのため基本的にはそちらで確認するようにしてみてください。

まとめ

今回は関西電力の料金プランや、電気代を節約する方法について解説してきました。
今の電気料金が高いと感じるのであれば、料金プランや電力会社を切り替えてみることをオススメします。
是非関西電力も候補の一つに入れてみてはいかがでしょうか?

料金シュミレーション・お申込みはこちら

  • このエントリーをはてなブックマークに追加