でんきの節約術

【北陸電力】の電気料金プランと特徴・評判とは

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

帰宅したとき、家の電気をパッとつけると、それだけで安心した気持ちになりますよね。生活に欠かせない電気ですが、電気料金は安くしたいものです。
今回は、北陸地方にお住まいの方が多く契約されている北陸電力と、その電気料金について紹介します。

目  次

1. 北陸電力とは

2. 北陸電力の電気料金プラン
・従量電灯B
・従量電灯ネクスト
・使っておとくライト
・くつろぎナイト12

3. 北陸地方で電気料金を安くするには

4. 新電力への乗り換え方法

5. まとめ


1. 北陸電力とは

電力小売り全面自由化以前に、福井県・石川県・富山県・岐阜県の一部において電力を独占供給していた電力会社です。
現在では送配電事業部門を分社化しています。

北陸電力株式会社(以下北陸電力)発電事業、小売電気事業、事業持株会社
北陸電力送配電株式会社送配電事業

自由化以降は、東京電力管内への供給も行っています。
また、「ほくリンク」に会員登録すると、ポイントを貯められます。こちらは、地域の名産品や、提携先の別ポイントなどに交換することができます。

2. 北陸電力の電気料金プラン

電気料金の中身は、大きく2つに分けられます。契約容量ごとに月々支払う基本料金と、電気を使った分だけ支払う電力量料金です。
契約電流の単位はA(アンペア)・kVA(キロボルトアンペア)で、10A=1kVAです。
また、電力量の単位はkWh(キロワットアワー)です。
北陸電力では、電力使用量が0kWhだった場合、その月の基本料金は半額となります。ただし、最低月額料金が設定されている場合は、基本料金と比べて高い方を支払います。
これらを踏まえて、一般家庭向けプランをいくつかご紹介します。

・従量電灯B

電力の自由化以前からあるプランです。電気温水器などの夜間蓄熱式機器がなく、契約を変更したことがなければ、こちらの料金プランのままでしょう。
電力使用量によって、電力量料金単価が3段階に分かれています。電力使用量が120kWhまでは安めの単価ですが、300kWhを超えると、高めになります。電力使用量に応じたポイントは貯まりません。

基本料金

10A242.00円
15A363.00円
20A484.00円
30A726.00円
40A968.00円
50A1,210.00円
60A1,452.00円
最低月額料金181.3円

電力量料金単価

0~120kWh17.84円
120~300kWh21.73円
300kWh~23.44円

・従量電灯ネクスト

料金設定は従量電灯と同じプランです。「電気deポイントプラス」というサービスに登録することにより、電力使用量に応じてポイントが貯まります。

・使っておとくライト

電力使用量がひと月120kWhまで定額で、それより多く使った場合の単価が従量電灯Bより安くなるプランです。
電気を使う時間帯に偏りがなく、比較的電気の使用が多い家庭におすすめです。

基本料金

3kVAまで2,698.68円
3kVAをこえる 1kVAにつき242.00円

電力量料金単価

0~120kWh定額(基本料金のみ)
120kWh~21.42円

・くつろぎナイト12

夜間と休日の電力使用量単価が安くなるプランです。その代わりに、平日昼間の単価は高くなります。
電気温水器やエコキュートを使っている方や、昼間は会社や学校に行っていて、主に夜間に電気の使用量が多いという方におすすめです。

基本料金

10kAまで1,650.00円
10kWをこえる1kWごとに242.00円

電力量料金単価

※夏季:7/1~9/30
※その他季:夏季以外の期間
※昼間時間:平日8時~20時
※ウィークエンド時間:休日の8時~20時
※夜間時間:昼間時間およびウィークエンド時間以外の時間

3. 北陸地方で電気料金を安くするには

ここまで北陸電力の料金プランを紹介してきましたが、上記のどの契約であっても、簡単に電気料金を安くできます。それは、契約する事業者を、新電力に乗り換える方法です。 今まで電気契約を変更したことがない方が、ベストワン電気に乗り換えた場合、どれくらい電気代を節約できるでしょうか。契約容量が40A、月々350kWh使用するご家庭でシミュレーションしてみましょう。

基本料金と電力量料金ともに8%オフとなり、1か月の電気料金は8,195円から7,539円に下がります。これは、1年間で7,872円、5年間では39,360円もお得になる計算です。
電力使用量単価自体が安くなるので、電気の使用が多い方ほど、大きな値下げとなります。
電気料金がいくら安くなるのか相談したい場合は、プロの電気担当者が無料で見積もります。オール電化住宅向けのプランもあります。検針票などの電気の利用明細を用意して、下記のURLからお問い合わせください。
https://best1energy.com/personal-top

4. 新電力への乗り換え方法

新電力の事業者のひとつ、ベストワン電気への契約切り替えは、インターネットで行えます。3分程度の簡単な申し込みのみで、現在の電力会社との解約の手続きは不要です。申込内容の不備があった場合には、電話にて対応します。
また、スマートメーター未設置の場合は計器交換工事が必要となりますが、工事費はかからず、不在時でも原則停電せずに行われます。
供給開始の準備が整い次第、「【ベストワンでんき】契約切替のご案内メール」を送らせていただきます。

5. まとめ

北陸電力には、ライフスタイルに合わせたさまざまな電気料金プランがあります。
今まで電気料金の契約を変えたことがないという方は、新電力に乗り換えると、基本料金と電力量料金単価が両方とも下がり、電気料金を安くすることができます。
また、契約切り替えはネット上で簡単に行えます。
本記事をきっかけに、ご契約を確認してみてはいかがでしょうか。

料金シュミレーション・お申込みはこちら

  • このエントリーをはてなブックマークに追加