でんきの節約術

【楽天でんき】の電気料金プランと特徴・評判とは

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

楽天でんきの料金はお得?切り替え方やメリット・デメリットを解説

「光熱費を安く抑えたい。」
「最近、いろんな会社が電気の供給を始めているけど、どこを選べばいいの?」
このような悩みを持っていませんか?

この記事では「楽天でんき」の仕組みとその特徴、さらに申し込みの方法について解説しています。
この記事を読めば、楽天でんきの料金プランがお得である理由がわかります。ぜひ一度、直近の明細表を片手にシミュレーションしてみてください。

楽天でんきんの料金について

楽天でんきとは

「楽天でんき」とは、楽天のグループ会社である「楽天モバイル株式会社」によって提供される電力供給サービスの事です。2016年4月からの一般家庭への電力小売り自由化を背景に、楽天グループも2018年11月より電力事業に参入しています。

楽天でんきの料金プランの特徴とは

楽天でんきの料金プランには、以下に示すような特徴があります。

① 基本料金が0円
東京電力や北海道電力などの旧一般電気事業者の場合、契約のアンペア数によって決まる基本料金というものがあります。これが月数百円~2000円程度なのに対し、楽天でんきは0円です。

② 従量料金が全国一律
従量料金とは、電気の使用料に対してかかる料金のことです。旧一般電気事業者の場合、従量料金は電気の使用料が上がるごとに高くなります。
しかし、楽天でんきではこの従量料金が一定(22.0~30.0円/kWh, 地域差あり、Sプランの場合)です。楽天でんきの方が、電気料金が確認しやすい契約形態になっているといえます。

楽天でんきのメリット5つ

楽天でんきには、利用料金や関連するサービスに多くのメリットがあります。

楽天でんきのメリット5つ

① 電気料金が安くなる
楽天でんきへの切り替えによって電気料金が安くなるケースがあります。正確な料金は事前のシミュレーションが必要ですが、特に電気の使用量が多いファミリー層を中心に恩恵を受けられることが多いです。

② 楽天ポイントが使える、貯まる
楽天でんきの料金には、楽天ポイントを利用することが可能です。また、電気料金200円ごとに楽天ポイントが1ポイント還元されます。楽天カードで支払うことでさらに100円ごとに1ポイント還元となります。

③ SPU対象で+0.5倍
楽天でんきはSPUの対象サービスとなっています。楽天でんきの契約者は楽天市場で買い物をした時のポイント還元率が0.5%アップします。

④ 新規申し込みで楽天ポイントがもらえる
2020年12月現在、楽天でんきへの新規契約申し込みで、楽天ポイント3000ポイントのプレゼントキャンペーンが実施されています。

⑤ 楽天ガスと合わせて契約することでポイント還元率が上昇
2020年10月より、都市ガス供給サービス「楽天ガス」が始まりました。
楽天でんきと合わせてこの楽天ガスを契約すると、ガス料金だけでなく、①で紹介した電気料金のポイント還元率が100円あたり1ポイントに上昇します。

楽天でんきのデメリット3つ

楽天ポイントを中心にお得な点が多い楽天でんきですが、以下に挙げるようなデメリットもあります。

① オール電化向けの料金プランがない
楽天でんきではオール電化住宅向けの電気料金プランがありません。時間帯による電気料金に差がないので、割安な深夜料金を効率的に使うオール電化住宅との相性は悪く、電気料金が割高になる可能性があります。

② 引っ越し日に合わせた新規契約ができない
楽天でんきでは供給開始日の指定ができないため、引っ越しの日に新しい家ですぐに楽天でんきの契約をすることはできません。引っ越しの時には旧一般電気事業者と電気供給の契約を結び、その後改めて楽天でんきに申し込みをする、という手続きが必要となります。

③ 20A以下の契約から直接楽天でんきへの切り替えができない
楽天でんきへの申し込みは、現在の契約アンペア数が20Aを超える場合に限られます。20A 以下の契約から楽天でんきに切り替えたい場合、現在の電力会社に連絡して契約アンペア数を変更し、そこから楽天でんきに申し込む必要があります。

楽天でんきに切り替える方法とは

今契約している電力会社から、楽天でんきに切り替える方法はとてもシンプルです。以下の3つの段階を経て切り替え完了となります。
① 現在の契約内容がわかる検針票を準備する
② 楽天でんきのホームページから契約の申し込みをする
③その後送られてくる契約確認のメールに返信をする

③以降の切り替え作業は自動的に進められます。面倒な現在の電気供給会社への解約手続きや、スマートメーター設置の際の立会いなどは不要となります。

実際の切り替えには申し込みから数週間~2か月ほどかかるので、気づけば楽天でんきに入れ替わっていた、という感覚です。

まとめ

楽天でんきでは、ファミリー層などの電気使用量が多い方、そして普段から楽天グループのサービスを頻繁に利用する方を中心に、電気料金がお得になるケースが多いです。
興味を持たれた方は、これを期に一度、料金シミュレーションをしてみてはいかがでしょうか。

料金シュミレーション・お申込みはこちら

  • このエントリーをはてなブックマークに追加