でんきの節約術

【まちエネ】の電気料金プランと特徴・評判とは

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
まちエネの電気料金プランと特徴・評判とは

電力小売り全面自由化によって、家庭の電気をどこから買うか選べるようになりました。新しい事業者が次々と参入し、どこを選ぶか迷っているという方も多いのではないでしょうか。
今回は、新電力のひとつ「まちエネ」の特徴や料金プランについて紹介します。

目  次

1. まちエネとは(会社情報)

2. まちエネの電気料金プラン

・きほんプラン

・かんたんプラン

・毎晩充電し放題!プラン

MUSUBIプラン

CO2フリープラン、毎晩充電し放題!CO2フリープラン

3. 口コミ、評判

4. キャンペーン情報

5. よくある質問

6. 契約手続きの流れ

7. まとめ

1. まちエネとは(会社情報)

「まちエネ」は、MCリテールエナジー株式会社が提供する電力サービスです。この会社は、三菱商事株式会社と株式会社ローソンが出資母体となっています。
2020年1月時点の供給エリアは、東北電力エリア・東京電力エリア・中部電力エリア・関西電力エリア・四国電力エリアです。

まちエネとは(会社情報)

会社情報

社名MCリテールエナジー株式会社
所在地〒100-8086 東京都千代田区丸の内二丁目6番1
丸の内パークビルディング
設立2015年11月20日
代表者代表取締役社長 鈴木 慎一郎
資本金資本金4.95億円(2019年3月末時点)
業務内容電力小売事業

2. まちエネの電気料金プラン

東京電力エリアの、まちエネの一般家庭向けプランを紹介します。
単価表のカッコ内の数字は、TEPCO(旧東京電力)の料金プランとの比較です。
他の地域では違った料金プランとなりますので、ご注意ください。

・きほんプラン

TEPCOのスタンダードS・スタンダードL(従量電灯B・C)に相当する、一般的な契約プランです。基本料金はTEPCOと同じですが、電気の使用量に応じて支払う従量料金の単価が安くなります。

毎月の電気料金に応じてPontaポイントが貯まります。また、ローソンの無料クーポン毎月プレゼントや、ユナイテッド・シネマ、シネプレックスの映画券が1,300円で何度でも購入できる特典がついてきます。

Pontaポイントを貯めていたり、ローソンでよく買い物をしたりする方におすすめです。

1か月間の電気利用量

基本料金~120kWh121kWh~300kWh301kWh~
10Aにつき
286.00円
19.79円 (-0.09円)25.27円 (-1.21円)26.47円 (-4.1円)

かんたんプラン

基本料金・従量料金単価は、ともに「きほんプラン」と同じです。
「電気使用量のお知らせ」をハガキで受け取ることができます。ユナイテッド・シネマ、シネプレックスの映画券が1,300円で何度でも購入できる特典も同様です。

電気料金を紙面で確認したいという方におすすめです。

・毎晩充電し放題!プラ

午前1時~午前5時の間は、EV・PHEV(電気自動車・プラグインハイブリッドエレクトリックビークル)の充電量を除く、家庭で使用した電気の従量料金だけ支払うプランです。この時間帯にタイマー充電を行えば、EV・PHEVに充電する際の電気代が無料になります。

ただし、2021年3月現在加入できるのは、三菱自動社のEV・PHEV新規購入者のみとなっています。

基本料金・従量料金単価は、ともにTEPCO(旧東京電力)と同じです。EV・PHEVを新規購入する方がこのプランを上手に使えば、ガソリン代にかかっていた料金が丸々かからなくなるので、とてもおすすめです。

・MUSUBIプラン

基本料金と従量料金の4.5%相当分を、MCリテールエナジーが提携NPO法人に寄付するプランです。寄付先は下記の2つから選べます。

①NPO法人HERO
世界中で、無料で通える学校を作り、学校に通えない子どもたちを支援しているNPO法人。寄付金は学校に電気を通すために使われます。

②認定NPO法人かものはしプロジェクト
人身売買被害に合う子どもを救う活動を行っているNPO法人。寄付金は、被害者の復帰と、人身売買ビジネスをなくすための取り組みに使われます。

基本料金・従量料金単価は、ともにTEPCO(旧東京電力)と同じです。これまでと同じ電気料金を支払うだけで、社会をよりよくする活動に貢献できます。

・CO2フリープラン、毎晩充電し放題!CO2フリープラン

電気の使用量に応じて、「非化石価値証書」を購入することで、実質的に二酸化炭素排出量がゼロの電源(CO2ゼロエミッション電源)から電気を使うことができるプランです。
基本料金・従量料金単価は、ともにTEPCO(旧東京電力)と同じなので、月々の負担は変わらずに環境に優しいエネルギーが使えます。

三菱自動車EV・PHEV新規購入者向けには、「毎晩充電し放題!CO2フリープラン」がおすすめです。「毎晩充電し放題プラン」の料金に加えて、使用量(kWh)×非化石価値1.34円/kWhを上乗せすることで、実質的にCO2排出量ゼロの電気を使うことができます。

「環境省EV補助金」に対応しており、EV・PHEV・燃料電池車を購入するときに補助金(EVの場合、最大80万円)を受け取れます。

3. 口コミ、評判

ネット上では以下のような口コミが見られました。
・毎月ローソンのクーポンがもらえるのが楽しみ。Pontaポイントが貯まるのも嬉しい。
・三菱商事とローソンの電力サービスなので、安心感がある。
・電気使用量の単価が下がるから、簡単に電気料金が安くできた。
・EVを購入したときに「充電し放題!プラン」に変更したので、燃料費が実質無料になり助かっている。

ローソンを頻繁に利用する方にとって、メリットが大きいようです。大企業が運営する電力サービスだから安心という声も見られました。

4. キャンペーン情報

新規申し込みの方向けに、電気代基本料金が3ヵ月無料になるキャンペーンが行われています。基本料金(最低料金)無料の期間中は、契約継続する必要があるので、ご注意ください。

・特典:電気代基本料金(最低料金)3ヵ月無料
※関西電力・四国電力エリアは、最低料金が3ヵ月無料

・申込期間:2020年12月4日~2021年3月31日

・供給開始期限:2021年5月31日

・対象:期間内にまちエネホームページから下記の対象プランに申し込み、まちエネの電 気が供給開始となった新規契約者。(キャンペーンコード「CPXXDE」の入力が 必要です。)

・対象プラン:「きほんプラン」「かんたんプラン」「低圧電力きほんプラン」「低圧電 力かんたんプラン」「MUSUBIプラン」「CO2フリープラン」

5. よくある質問

まちエネと契約する際に気になる疑問を、QA形式で紹介します。

Q1. 違約金や解約金はありますか?
A.1 原則、解約金はありません。ただし、契約から1年以内の解約の場合、エリアの送配電事業会社から工事費等の清算を求められたときは、実費を請求する場合があります。

Q2. 電気料金支払いにはどのような方法がありますか?
A2. 「口座振替」もしくは「クレジットカード払い」でのお支払いが選べます。

Q3. まちエネに切り替えると、電気の質が落ちることはありますか?
A3. これまで通り、地域の送配電事業会社の送電網を使って電気が届くので、電気の品質が落ちたり、停電になりやすくなったりすることはありません。

6. 契約手続きの流れ

まちエネホームページ、または書面で申し込みができます。
ここでは、ホームページからの申し込みの流れを紹介します。

まず、検針票などの電気の契約がわかるものを用意してください。
サイトの指示に従って、住所や検針票情報、支払方法等の必要事項を入力します。
検針票画像をアップロードすれば、よりスピーディーに申し込みができます。

現住所でまちエネに切り替える場合は、現在利用柱の電力会社の解約手続きは不要です。

申し込みから1~6週間後の検針日に契約が切り替えられます。スマートメーター未設置の場合は、送配電事業者による計器交換工事が必要となりますが、工事費はかかりません。

7. まとめ

まちエネは、三菱商事とローソンが運営する電力サービスで、ローソンを良く利用する方に、おすすめです。

従量料金単価が下がるプランがあるので、大手電力会社からの乗り換えで電気料金が安くなる家庭が多いでしょう。電気料金はそのままに、CO2削減や社会貢献ができるプランもありので、自分好みの契約を選ぶことができます。この記事が電気契約見直しの参考になれば幸いです。

料金シュミレーション・お申込みはこちら

  • このエントリーをはてなブックマークに追加