すべて

【サイサン(エネワンでんき)】の電気料金プランと特徴・評判とは

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

電力小売り全面自由化によって、家庭の電気をどこから買うか選べるようになりました。新しい事業者が次々と参入し、どこを選ぶか迷っているという方も多いのではないでしょうか。
今回は、新電力のひとつ「エネワン電気」の特徴や料金プランについて紹介します。

目  次
エネワンでんきとは(会社情報)
エネワンでんきの電気料金プラン
・エネワンBプラン
・エネワンSプラン
LPガス・ウォーターサーバーとセットで割引
口コミ、評判
キャンペーン情報
よくある質問
契約手続きの流れ
まとめ

エネワンでんきとは(会社情報)

「エネワンでんき」は、「株式会社サイサン」の電力小売り事業サービスです。
この会社は、家庭用LPガスや産業用ガスの供給、ウォーターサーバー事業なども行っています。

2021年3月時点の供給エリアは、東北電力、東京電力、中部電力、北陸電力、関西電力、中国電力、四国電力、九州電力、沖縄電力エリアです。
北海道電力エリアでは、子会社の「株式会社いちたかガスワン」がサービス提供します。

会社情報

社名株式会社サイサン
本社所在地〒330-0854
埼玉県さいたま市大宮区桜木町一丁目11番地5
設立1954年(昭和29年)9月20日
※1970年(昭和45年)9月、株式会社サイサンに社名変更
代表者代表取締役 社長  川本 武彦
資本金9,540万円
業務内容1.ガスエネルギー(家庭用・医療用・産業用)供給および販売
2.省エネルギーESCO事業
3.各種高圧ガス関連機器の販売・設計施工
4.LPガスの集団供給設備設計施工
5.都市ガス・コミュニティーガス(簡易ガス)供給プラントなどの設計施工
6.各種石油製品の販売
7.電気事業
8.ミネラルウォーター「Water One」宅配事業
9.住宅設備機器の販売・設計施工「リフォーム・ワン」
10.都市ガス事業電力小売事業

エネワンでんきの電気料金プラン

東京電力エリアの、エネワンでんきの一般家庭向けプランを紹介します。どのプランも、電気料金に応じてPontaポイントが貯めることができます。

単価表のカッコ内の数字は、TEPCO(旧東京電力)の料金プランとの比較です。
他の地域では違った料金プランとなりますので、別途確認してください。

・エネワンBプラン

TEPCOのスタンダードS(従量電灯B)に相当する、一般的な契約プランです。
基本料金と、301kWh以上の従量料金単価が安くなります

・エネワンSプラン

従量料金単価が一律のプランです。基本料金と、120kWhを超える部分の単価が安くなります。電気の使用量が多い家庭におすすめです。


他のサービスとまとめて割引

「株式会社サイサン」の他のサービスとセットにすることで、さらに割引があります。
請求書をひとつにまとめることができ、光熱費の管理がしやすくなるのも嬉しいですね。

・3点セット(でんき+LPガス+ウォーターサーバー):月250円割引
・2点セット(でんき+LPガス):月200円割引
・2点セット(でんき+ウォーターサーバー):月150円割引

口コミ、評判

ネット上では以下のような口コミが見られました。
・もともとガス会社なので、エネルギーに強いという信頼感がある。
・すでにサイサンのガスとウォーターサーバーを使っていたので、自由化に伴って電気もまとめるとお得になった。電気の使用量が多いので助かっている。
・毎月の電気料金が確実に安くなった。Pontaポイントも貯まって嬉しい。

他のサービスとセットで契約することで、よりお得になっているという声が見られました。
本社がある埼玉を中心とした地域では、家庭用ガスの供給ですでに有名な企業なので、エネルギーに強いという安心感もあるようです。

キャンペーン情報

2021年3月現在、行われているキャンペーンはありません。

過去には新規契約者を対象に「エネワンでんきデビュー割キャンペーン」が行われていましたが、2020年9月に終了しています。

よくある質問

まちエネと契約する際に気になる疑問を、QA形式で紹介します。

Q1. 違約金や解約金はありますか?
A.1 契約から1年以内の解約の場合、解約事務手数料3,000円(税別)がかかります。
供給エリア外への引っ越しなど、やむを得ない場合には必要ありません。

Q2. 停電のときはどこに連絡したらいいですか?
A2. エネワンサービスセンターに連絡してください。
自宅だけでなく、近所一帯が停電している場合には、電線等の送配電設備が原因です。地域の送配電事業会社(東京電力など)の管轄なので、そちらで確認することもできます。

Q3. LPガスやウォーターサーバーのセット割引の使い方は?
A3. 「LPガス(家庭用)」「ウォーターワン(定期配送)」など、複数のサービスを利用して、請求書を1つにまとめると、割引が適用されます。
初めての申込で複数のサービスを希望する場合は、エネワンサービスセンターへ問い合わせてください。

契約手続きの流れ

Webで簡単に申し込みができます。

まず、検針票などの電気の契約がわかるものを用意してください。
指示に従って、住所や検針票情報、支払方法等の必要事項を入力、仮申込をします。
登録したアドレスに申込用URLが届くので、そちらからアクセス・本申込をすれば、手続き完了です。

電気のみ使用の場合、支払い方法はクレジットカードのみとなっています。申込用紙が別途郵送されるので、必要事項記入して返送しましょう。

現在契約中の電力会社の解約手続きは不要です。
スマートメーター未設置の場合は、送配電事業者による計器交換工事が必要となりますが、工事費はかかりません。

まとめ

「エネワンでんき」は、「株式会社サイサン」の電力小売り事業です。

基本料金と従量料金単価が下がるので、大手電力会社からの乗り換えれば、電気料金が安くなる家庭が多いでしょう。
LPガスやウォーターサーバーと契約をまとめることで、よりいっそうお得になります。この記事が電気契約見直しの参考になれば幸いです。

料金シュミレーション・お申込みはこちら

  • このエントリーをはてなブックマークに追加