すべて

【北海道ガス】の電気料金プランと特徴・評判とは

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
北海道ガスの電気料金プランと特徴・評判とは

自宅の電気の契約を見直したことはありますか?電力小売り全面自由化によって、家庭の電気をどこから買うか選べるようになりました。
今回は、北海道の新電力のひとつ「北海道ガスの電気」の特徴や料金プランについて紹介します。

目  次
「北海道ガスの電気」とは(会社情報)

「北海道ガスの電気」の電気料金プラン
・従量電灯B、従量電灯Bプラス、従量電灯Bメイト
・E+Ene(いいね)北海道ガスの電気

口コミ、評判

キャンペーン情報

よくある質問

契約手続きの流れ

まとめ

北海道ガスのでんきとは(会社情報)

「北海道ガスのでんき」は、「北海道ガス株式会社」(以下北海道ガス)の電気供給事業です。電力小売り自由化に伴ってサービスを開始し、北海道全域(離島を除く)が供給エリアとなっています。

北海道ガスのでんきとは

会社情報

社名北海道ガス株式会社
本社所在地札幌市東区北7条東2丁目1番1号
設立明治44年7月12日
代表者代表取締役社長 大槻 博
資本金7,515,830千円
業務内容1.ガス事業 2.電気供給事業
3.熱供給事業
4.ガス機器の製作・販売およびこれに関連する建設工事
5.その他の関連事業

北海道ガスの電気の電気料金プラン

「北海道ガスの電気」の一般家庭向けプランを紹介します。どのプランも、契約の継続やポイントプレゼント企画への参加で貯まる「北ガスポイント」を貯めることができます。ポイントは、商品やギフトに交換したり、寄付に利用することができます。

北海道ガスの電気の電気料金プラン

・従量電灯B、従量電灯Bプラス、従量電灯Bメイト

北海道電力の従量電灯Bに相当する、一般的な契約プランです。
「従量電灯Bプラス」は北ガスグループのガス契約をしている家庭向け、「従量電灯Bメイト」は道内都市ガス事業者と契約している家庭向け、「従量電灯B」がその他の家庭向けとなっています。電気料金単価は同じです。

基本料金は北海道電力と同様ですが、電気を使用した分だけ支払う電力量料金の単価が安くなります。

さらに、北ガスグループと、道内都市ガス事業者(旭川ガス(株)、岩見沢ガス(株)、帯広ガス(株)、釧路ガス(株)、滝川ガス(株)、苫小牧ガス(株)、美唄ガス(株)、室蘭ガス(株))のガスを一緒に契約する場合、「付帯割引」が下記の通り適用され、お得になります。

付帯割引種別割引率適用条件
給湯・暖房・融雪割1%給湯器・FF暖房機・
ロードヒーティングいずれかの使用
給湯+暖房割2%ガスセントラルヒーティング
または給湯機+暖房機の使用
マイホーム発電割3%エコウィル、コレモ、
エネファームいずれかの使用
灯油セット割2%北ガスグループの灯油定期配送契約の締結

・E+Ene(いいね)北海道ガスの電気

オール電化住宅向けのプランです。夜間の電力量料金単価が安くなっている分、昼間の単価が高めになっています。

北海道電力のオール電化向けプランに比べて、昼夜の電力量料金差が少なくなっています。

夜間蓄熱機器を使用しているけど、昼間も電気をよく使うという方は、乗り換えるとお得になるでしょう。

口コミ、評判

ネット上では以下のような口コミが見られました。
・もともと北海道ガスのガスを使っていたので、契約をまとめて安くなった。
・1~3%安くなるときいて乗り換えたが、思ったよりも安くならなかった。
・今までも付き合いがあるガス会社なので、信頼感があった。

「付帯割引」が適用になった場合、よりお得になっているという声が見られました。
一方で、基本料金は北海道電力と変わらないので、あまり電気の使用量が多くない家庭ではメリットを感じにくいようです。

キャンペーン情報

2021年3月31日まで、Web申し込み限定「最大5,000円キャッシュバック」キャンペーンが行われています。

・申込期間
 2021年3月31日まで
・適用条件
 ①電気の使用用途が家庭用の方
 ②キャンペーン期間中に「従量電灯メニュー」または「E+Ene北ガスの電気」に新規申し込みした方
 ③1年以上継続して契約する方
・内容
 下記のいずれか1つ
 ①Amazonギフト券5,000円分 ②JCBギフトカード4,000円分

よくある質問

「北海道ガスの電気」を契約する際に気になる疑問を、QA形式で紹介します。

Q1. 違約金や解約金はありますか?

A.1 違約金・解約金は一切かかりません。

Q2. 北ガスの電気に切り替えた時に、停電しやすくなるなど電気の質が落ちることはありますか?

A2. 従来の電力会社の送配電網を利用して電気が送られるので、電気の品質が変わることはありません。

Q3. 電気の検針票はありますか?

A3. 検針票の発行はありません。使用量や請求金額は、北ガスマイページ「Tag Tag」から確認してください。

契約手続きの流れ

Webか電話で簡単に申し込みができます。こちらではWebからの申し込みの流れを紹介します。

まず、検針票などの電気の契約がわかるものを用意してください。
フォームに従って、住所や検針票情報、支払方法等の必要事項を入力・送信してください。
登録したアドレスに「お申込み受付の確認メール」が届きます。

北ガスでの手続きが完了した後、利用開始日や契約内容が確認できる「受付確定メール」が届きます。使用場所住所に「電気契約のお知らせ」が郵送されるので、そちらでも確認できます。

現在契約中の電力会社の解約手続きは不要です。
スマートメーター未設置の場合は、送配電事業者による計器交換工事が必要となりますが、工事費はかかりません。

まとめ

「北海道ガスの電気」は、北海道を供給エリアとする、「北海道ガス」の電力小売り事業です。

電力使用料単価が下がるので、電気の使用量が多い家庭ほど電気料金が安くなるでしょう。
北海道ガスや北海道地域のガス会社を既に利用している家庭なら、契約をまとめると、「付帯割引」が適用され、よりお得になります。

この記事が電気契約見直しの参考になれば幸いです。

料金シュミレーション・お申込みはこちら

  • このエントリーをはてなブックマークに追加