でんきの節約術

【ピタでん】の電気料金プランと特徴・評判とは

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ピタでんは、生活スタイルに合わせて料金プランが選べる点が人気の新電力サービスです。
大手電力会社と比べて低価格な料金で、毎月の電力使用量が多いのが特徴です。
しかし、ピタでんは新しい会社なのでサービスについてよく知らないという方も多いでしょう。
そこでこの記事では、ピタでんはどんなサービスなのか、料金プランや申し込み方法は?という点に詳しく解説したいと思います。

ピタでんの電気料金プランと特徴

ピタでんとは 一体どんな新電力サービス?

ピタでんは、ライフスタイルに合わせたプランをお得に利用できる新電力です。
・分かりやすい、かつお得な料金
・暮らしや電気の使い方でプランが選べる
・契約や乗り換えが簡単
という3つの要素が人気です。

ピタでんのサービスは、綿密はリサーチに基づいて定められています。
そのため、少ないプランでも広いニーズに応えることができるんです。

ピタでんの料金プランについて

ピタでんの料金プランについて

ピタでんの料金プランは、他社と比べるとちょっとユニークな仕組みとなっています。
料金プランは、
・使いたい放題
・使った分だけ
の2種類です。

【使いたい放題】
500kWhまでは定額料金となっているので、それ以内であれば金額を気にせず使えます。

ちなみに定額料金は利用するエリアによって、以下のように変わります。

エリア月額料金(基本料金込み)
東京12,220円
中部11,200円
関西11,200円

ちなみに、1ヶ月あたりの電力消費量の平均は250kWhほどだとされているので、500kWhはかなり余裕のある設定だと言えます。
仮に500kWhを大手電力会社で使用した場合の料金は、
東京:17,535円
中部:25,004円
関西:12,964円
なので最低でも数千円は安くなるようですね。

500kWhを越えた場合は、1kWhごとに従量料金が発生します。

エリア従量料金/kWhごと
東京27.50円
中部27.50円
関西23.42円

【使った分だけ】

こちらは、電気使用量に応じて料金が変わる従量制度です。

基本料金0円(全エリア)
東京25.71円/1kWh
中部25.71円/1kWh
関西21.59円/1kWh

ピタでんで利用できるキャンペーン

ピタでんで利用できるキャンペーン

ピタでんで利用できるキャンペーンについて調べました。
2021年3月31日まで、新規契約したプランによってamazonギフト券がプレゼントされます。

・使い放題プラン:4,000円分
・使った分だけ:2,000円分
こちらは、自動に反映されないので、キャンペーンコードを入力してください。

ピタでんに関するよくある質問について

ピタでんに寄せられるよくある質問をご紹介したいと思います。

Q1.申し込み方法が知りたい
A1.ピタでんはオンライン申し込みのみとなっています。パソコン・タブレット・スマホから申請可能です。

Q2.切り替えする場合は、旧電力会社に違約金を支払う必要はありますか?
A2.大手電力会社の場合は基本的に必要ありませんが、契約しているプランによっては必要となるケースもあります。

Q3.ピタでんの電力供給は安定していますか?
A3.電力の送配電自体は一般送配電事業者が行っていますので、供給方法は変わりません。

契約手続きの流れ

ピタでんへの契約手続きは、専用の申し込みフォームから行います。
申請手続き自体は数分で終わります。

フォームに入力をする前に、
・検針票
・クレジットカード
の2点を用意しておくとスムーズです。

検針票は供給地点特定番号の確認のために使用します。

支払い方法として利用できるクレジットカードは、VISA/MasterCard/JCB/AMEX/Diners Clubです。

入力が終わったら、ピタでんから連絡があり切り替え日が決まります。

会社情報

ピタでんを運営している会社についてご紹介していきます。

社名株式会社F-Power
設立2009年4月1日
所在地東京都港区芝浦3丁目1番21号
田町ステーションタワーS20階
代表者埼玉 浩史
資本金50百万円
支店西日本営業所:大阪市中央区
北海道営業所:札幌市中央区
中部営業所:名古屋市中村区 九州営業所:福岡市博多区

2016年の電力完全自由化以前より、小売り事業を行っていたためノウハウが豊富です。

まとめ

今回は、ピタでんについてご紹介してまいりました。
ピタでんはリーズナブルな料金で利用できるので、電力をたくさん使う人、あまり使わない人など異なる生活スタイルに対応できます。
オール電化にしたいけど電気代がネック・・・と感じている方は、まずピタでん公式サイトで料金シミュレーションをされてみてはいかがでしょうか?

料金シュミレーション・お申込みはこちら

  • このエントリーをはてなブックマークに追加