すべて

【出光昭和シェル】の電気料金プランと特徴・評判とは

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

電力小売り自由化が始まり、一般の家庭でも電気を買う会社を選べるようになりました。まずはどんな事業者があるのか、知ることから始めませんか?
今回は「出光昭和シェルの電気」の特徴や料金プランについて紹介します。

出光昭和シェル電気料金プランと特徴・評判とは

目  次
出光昭和シェルの電気とは(会社情報)

出光昭和シェルの電気の電気料金プラン
・Sプラン
・オール電化プラン
・カーオプション

口コミ、評判

キャンペーン情報

よくある質問

契約手続きの流れ

シェルのでんきとは(会社情報)

「出光昭和シェルの電気」は、シェルブランドのライセンシーである出光昭和シェル(小売電気事業者:出光興産株式会社)が提供する電力サービスです。

北海道電力エリア・東北電力エリア・北陸電力エリア・東京電力エリア・中部電力エリア・関西電力エリア・中国電力エリア・九州電力エリア・四国電力エリアが供給エリアとなっています。

シェルのでんきとは(会社情報)

会社情報

商号出光興産株式会社
トレードネーム出光昭和シェル
所在地〒100-8321 東京都千代田区大手町一丁目2番1号
設立1940年3月30日(創業1911年6月20日)
代表者代表取締役社長 木藤 俊一
資本金1,683億円

出光昭和シェルの電気の電気料金プラン

東京電力エリアの、一般家庭向けプランを紹介します。
単価表のカッコ内の数字は、TEPCO(旧東京電力)の料金プランとの比較です。
他の地域では違った料金プランとなりますので、ご注意ください。

出光昭和シェルのお電気の電気料金プラン

・Sプラン
TEPCOのスタンダードS(従量電灯B)に相当する、一般的な契約プランです。
121kWh以上の電力量料金単価が安くなるので、電気の使用が多い家庭ほどお得になります。

・オール電化プラン
TEPCOのスマートライフS/Lに相当する、オール電化住宅向けのプランです。
基本料金が安くなるので、電気の使用量に関係なくコンスタントに電気代が安くなります。
契約容量が10kVAの家庭の場合、月々110円お得になる計算です。

・カーオプション

「Sプラン」「オール電化プラン」どちらの契約でも、下記の特典が受けられます。

・ガソリンコース

シェルのサービスステーションでの給油で、ガソリン・軽油が2円/L引(上限100L)。

事前にクレジットカードの登録が必要です。出光昭和シェル以外のカードでも割引できます。

・EVコース

電気自動車を使用していて、自宅に充電設備を設置している家庭の場合、月々の電気料金から200円(年間走行距離1,000km相当)が割り引かれます。

口コミ、評判

ネット上では以下のような口コミが見られました。
・通勤などで車をよく使うので、ガソリン代が安くなって満足している。電気代もお得になった。
・出光昭和シェルのクレジットカードを使用すると、ガソリン代がさらに安くなって、ポイントも貯まるので嬉しい。
・3人家族で電気の使用量があまり多くないせいか、月々の電気代は思ったほど安くならなかった。

「Sプラン」では、基本料金は従来の電力会社と変わらず、電力使用量120kWh以上の単価が安くなるので、電気を多く使わない家庭ではあまりお得感を感じられなかったようです。
「カーオプション」の特典は、車をよく使う方にとても好評でした。近辺に出光昭和シェルのサービスステーションがあると、よりメリットが大きくなるでしょう。

キャンペーン情報

2021年3月現在、新規入会キャンペーンが行われています。

①電気料金最大3か月間無料

②5,000円相当の特産品(日本きらり登録商品)を、抽選で5人に1人にプレゼント

申込期間:2021年3月31日まで

対象:期間内に「Sプラン」「オール電化プラン」「低圧電力プラン」を新規契約した方

よくある質問

出光昭和シェルの電気を契約する際に気になる疑問を、QA形式で紹介します。
Q1. 違約金や解約金はありますか?
A.1 違約金・解約金はありません。プランの変更も可能です。

Q2. 検針票は届きますか?
A2. 「電気料金・使用量のお知らせ」をEメールで送付します。書面での発行を希望の場合は、毎月150円(税込)で郵送できます。

Q3. 停電が多くなるなど、電気の品質が落ちることはありますか?
A3. 電気の供給はこれまで通り地域の電力会社によって行われます。品質は変わりません。

Q4. 引っ越し先で出光昭和シェルの電気を使う場合の問い合わせ先は?
A4. 現在出光昭和シェルと電気の契約をしている方は、「出光昭和シェル電気お客様センター」に連絡すると手続きできます。他の電力会社と契約している方は、WEBサイトから申し込みできます。その際、使用場所住所が引っ越し後の住所になっているか確認してください。

契約手続きの流れ

出光昭和シェルの電気の契約は、インターネットで簡単に申し込みができます。

まず、検針票などの、電気の契約がわかるものを用意してください。
サイトの指示に従って、住所や検針票情報、支払方法等の必要事項を入力します。

申し込みを送信すると、登録したメールアドレスに受付完了メールが届きます。メール内のURLから、「電気マイページ」のパスワードを設定してください。
申し込み手続きはこれで完了です。

事業所側の手続き完了後、供給開始予定日や契約内容のお知らせが、郵送で届きます。メールでも通知されます。スマートメーター未設置の場合は、送配電事業者による計器交換工事が必要となりますが、工事費はかかりません。

まとめ

出光昭和シェルの電気は、出光興産株式会社の電力サービスです。

既存の電力会社から乗り換えると、電気料金が安くなるのに加えて、ガソリンをお得に買うことができます。電気の使用量が多い家庭や、車によく乗る方におすすめです。

この記事が電気契約見直しの参考になれば幸いです。

料金シュミレーション・お申込みはこちら

  • このエントリーをはてなブックマークに追加