すべて

【ミツウロコグリーンエネルギー】の電気料金プランと特徴・評判とは

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ミツウロコグリーンエネルギーは、新電力サービスの中でも環境への取り組みに力を入れていることでも知られています。
ミツウロコグループは、エネルギーを取り扱っている老舗の会社として有名ですが新電力事業やグリーンエネルギーについての取り組みはよく知らないという方もいるかもしれません。
この記事では、ミツウロコグリーンエネルギーについて概要・料金・評判など知りたい情報をまとめてみました。

実際の契約手続きの手順や、運営会社の情報などについても記載しておりますので最後までぜひご覧ください。

【ミツウロコグリーンエネルギー】の電気料金プランと特徴・評判とは

ミツウロコグリーンエネルギーとは

ミツウロコグリーンエネルギーは、単なる新電力の小売りではなく環境への配慮や地域のエネルギー自給率アップを目的にしています。
親会社のミツウロコグループは90年以上の歴史を持つ老舗で、古くから石炭・石油・LPガスなどの化石燃料を取り扱ってきました。

近年では再生可能な自然エネルギーについても積極的に取り入れており、ミツウロコグリーンエネルギーでは「環境に配慮した電力を安く使える」と利用者からも評価を集めているんです。
再生可能エネルギー専門のプランでなくても、大手電機事業者と比較してFIT電気を15%、再生可能エネルギーを5%調達しています。

ミツウロコグリーンエネルギーの料金プラン

ミツウロコグリーンエネルギーの料金プランは、使用するエリアによって異なります。
今回は、関東エリア(東京電力管轄)で利用すると想定してご紹介していきますね。

ミツウロコグリーンエネルギーの料金プラン

【基本料金】(従量電灯Bに相当)

アンペア数料金
10A286.00円
15A429.00円
20A572.00円
30A858.00円
40A1,144.00円
50A1,430.00円
60A1,716.00円

【電力単価】

~120kWh21.83円/1kWh
120~300kWh23.05円/1kWh
300kWh~25.71円/1kWh

【基本料金】(従量電灯Cに相当)

電力単価286.00円/1kVA
基本料金
~120kWh21.83円
120~300kWh23.05円
300kWh~25.71円

これを基準にして季節や時間帯、電力の使い方によって以下のようなプランから最適なものを選べます。
・シングル応援プラン:1人暮らしなど電力消費量が少ない人向けのサービス
・とくとくナイト:AM1:00~6:00までの6時間が安くなる
・とくとくナイト8:PM11:00~AM7:00までの8時間が安くなる
・とくとくナイト12:PM9:00~AM9:00までの12時間が安くなる
・低圧電力:夏季以外の電力料金が安くなる
・動力プラン:夏季以外の電力料金が安くなる(電力消費量が多い人向け)
・ミツウロコグリーンプラン:再生可能エネルギー、J-クレジットを利用したエコなプラン
・ミツウロコグリーンプラン低圧電力:ミツウロコグリーンエネルギーの低圧電力向けプラン
・EVグリーンプラン:EV車所有者限定のプランで、300km分の充電が無料で再生可能エネルギー100%

お得なキャンペーン情報

ミツウロコグリーンエネルギーをお得に利用できるキャンペーンについても調べました。
他社からミツウロコでんきに切り替えると、2年間で最大5,000Pontaポイントがもらえます。
Pontaポイントはローソン、ケンタッキー、ゲオ、ココスなどの店舗や、オンラインサービスの支払いに使えます。

また、2021年3月31日までに、ミツウロコグリーンエネルギーのグループ会社であるミツウロコガスに申し込むとVISAカード10,000円分がプレゼントされます。
電力だけでなく、ガス会社の見直しをしたい方におすすめです。

よくある質問についてまとめ

ミツウロコグリーンエネルギーについてよくある質問とその答えをまとめました。

Q1.マンションやアパートでもミツウロコグリーンエネルギーに切り替えできますか?
A1.基本的には可能です。ただし、建物によってはマンション単位で契約していることがあるので管理会社等にご確認ください。

Q2.Pontaポイントで電気料金を支払えるの?
A2.Pontaポイントは電気料金支払いには使えませんが、毎月の電気料金に応じたポイントが溜まります。お買い物などにご使用してください。

契約手続きの流れをご紹介

今のお住まいでミツウロコグリーンエネルギーに切り替えたい場合は、以下のステップで行います。
1.ユーザー登録
2.ログイン
3.専用フォームから申し込み
4.利用スタート
専用フォームから申し込む際は、供給地点特定番号が必要です。検針票などをご用意してから申し込みを行うとスムーズです。

引越しを機に新住所で電力切り替えをしたい場合も、基本的には同じ手順で進めます。
引越しをする場合は、新居の供給地点特定番号が必要です。不動産会社や管理会社などにあらかじめ聞いておいてください。

会社情報

ミツウロコグリーンエネルギーを運営している会社についての情報を、下表にまとめました。

会社情報
社名ミツウロコグリーンエネルギー株式会社
設立平成12年3月1日
代表者名二見 敦
資本金4億5千万円
所在地〒103-0027 東京都中央区日本橋二丁目11番2号
太陽生命日本橋ビル14階
支店・東北支店(宮城県) ・西日本支店(大阪府)
・九州支店(福岡県)

新事業として新電力を始める際は、既存の会社で行うことも多いですがミツウロコグリーンエネルギーの場合は専門の会社を立ち上げているんですね。

まとめ

今回は、ミツウロコグリーンエネルギーについてご紹介しました。
まだまだ日本では、値段が高いというイメージの再生可能エネルギーですがミツウロコグリーンエネルギーでは今までよりも安い値段で環境に優しい電力を使うことができます。

電気の使い方によってプランも選べるので、まずは生活スタイルにあったプランがあるかチェックしてみてください。

料金シュミレーション・お申込みはこちら

  • このエントリーをはてなブックマークに追加