でんきの節約術

【eo電気】の電気料金プランと特徴・評判とは

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

eo電気は、格安SIMや光回線など通信サービスをメインに行う会社が運営している新電力です。
基本料金が無料のプランもあり、電力の使い道に合わせてお得な方を選べるので幅広い層から人気があります。
今回はeo電気について、
・eo電気の概要
・料金プラン
を中心に気になる情報をまとめました。

【eo電気】の電気料金プランと特徴・評判とは

eo電気とは

eo電気は、先ほどもご紹介した通りmineoやeo光などを手掛ける株式会社オプステージ(旧:ケイ・オプティコム)が運営している新電力サービスです。
関西電力が出資していることもあり、対象エリアは関西電力の管轄エリアとなっています。
新電力会社はスタートアップやベンチャー企業も多いですが、大手電力会社が運営している会社とあって利用者も安心して契約できると評判なようです。

eo光や関西ガスeo割など、関連するサービスとセットで契約すると割引が受けられますがeo電気単体でも契約可能です。

eo電気が行ったアンケート調査では、実に9割近くの人が「満足している」と答えました。

eo電気の料金プラン

eo電気の料金プランは、どのようなものがあるのかご紹介していきます。
eo光とセットかどうかで料金がかわります。

eo電気の料金プラン

【ネットなし】

 スタンダードプラン
(550kWh未満)
シンプルプラン
(551kWh~)
基本料金198円1,096円
電力単価~15kWh:5.80円/1kWh
15~120kWh:20.31円/1kWh
120~300kWh:25.22円/1kWh
300kWh~:28.13円/1kWh
23.45円/1kWh

【ネットあり(eo光とセット)】

 スタンダードプラン
(550kWh未満)
シンプルプラン
(551kWh~)
基本料金0円1,096円
電力単価~15kWh:18.93円/1kWh
15~120kWh:20.32円/1kWh
120~300kWh:24.06円/1kWh
300kWh~:27.27円/1kWh
22.77円/1kWh

このように、 eo光とセットで電気も契約するとよりお得な料金で利用できます。
特にシンプルプランは使用量に関わらず電力の単価は同じなので、人数が多い世帯やオール電化などで毎月の電力使用量が多いご家庭にもぴったり。
同じ300kWh使うと下場合関西電力の従量電灯Aと比較すると、毎月5%安くなります。

キャンペーン情報

キャンペーン情報

eo電気では、新規申し込みの方向けに以下のお得なキャンペーンが開催されています。

・eo電気 新規申し込みキャンペーン

2021年3月31日までにeo電気に新規申し込みをすると、月額料金から4ヶ月間最大500円割引されます。

・eo電気 関電ガスeo割セット

eo電気と関電ガスeo割を一緒に申し込むと、月額料金最大500円割引が4ヶ月で合計2,000円分がお得になります。

・eo暮らしスタート割

eo電気とeo光をセットで利用した場合、光回線の月額料金500円割引が12ヶ月間続きます。

トータルで6,000円も割引されることに。

よくある質問

eo電気について、よくある質問と解答と一緒にまとめました。

Q1.停電した場合はeo電気に問い合わせますか?

A1.地域一帯が停電した場合は、関西電力の送配電ダイヤルまでお問い合わせください。

それ以外のケースは、eoサポートダイヤルまでご連絡いただければご相談させていただきます。

Q2.eo電気に切り替える時は、関西電力に解約手続きをするもの?

A2.切り替え手続きはeo電気が代わって行いますので、お客様は手続き不要です。

契約手続きの流れ

eo電気への乗り換えをする際の流れは、以下の3ステップで完了します。

1.申し込み

2.eo電気が確認・切り替え手続き

3.新電力に切り替え完了

申し込みはウェブ・電話の2種類で受け付けていますが、どちらの方法で申し込む場合でも供給地点特定番号か契約中の電力会社のお客様番号などが必要になります。

申し込み前に検針票を用意しておくとスムーズです。

電力の切り替えはeo電気が行いますが、メーターの種類が古い場合はスマートメーターへの切り替えが必要となります。

会社情報

eo電気を運営しているオプテージの情報をご紹介します。

社名株式会社オプテージ
所在地〒540-8622  大阪市中央区城見2丁目1番5号 オプテージビル
設立1988年4月2日
資本金330億円
代表者荒木 誠
従業員数2,605名

eo電気の資本金は、関西電力が100%出資しています。

まとめ

eo電気は、電力以外にも通信系に強い会社が運営しているので関連サービスと組み合わせるとお得に利用できます。

大手電力会社が出資していることもあり、ただ料金が安いだけではなく充実したサービスが人気なようです。

eo光のユーザーであれば割引もされますので、支払いをまとめてお得にしたいという方にぴったりな新電力だと言えるでしょう。

料金シュミレーション・お申込みはこちら

  • このエントリーをはてなブックマークに追加