でんきの節約術

【九電みらいエナジー】の電気料金プランと特徴・評判とは

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

自宅の電気契約がどんな料金プランになっているか知っていますか?

電力小売り自由化が始まり、一般の家庭でも電気を買う会社を選べるようになりました。電気の契約を変更したことがない方は、ライフスタイルにあった料金プランのある電力会社に乗り換えると、月々の電気料金をお得にできますよ。

今回は「九電みらいエナジー」の特徴や、料金プランについて紹介します。

【九電みらいエナジー】の電気料金プランと特徴・評判とは

目  次

九電みらいエナジーとは(会社情報)

九電みらいエナジーの電気料金プラン

・基本プランSM

・N(ナイト)プラン

・九州親孝行サポート(オプション)

口コミ、評判

キャンペーン情報

よくある質問

契約手続きの流れ

まとめ

九電みらいエナジーとは(会社情報)

「九電みらいエナジー株式会社」(以下「九電みらいエナジー」)は、「九州電力株式会社」の100%子会社です。2016年から、東京電力エリアで電気の販売を開始しています。

再生可能エネルギー発電事業なども行っています。

会社情報

社名九電みらいエナジー株式会社
Kyuden Mirai Energy Company,Incorporated
本社〒810-0004 福岡県福岡市中央区渡辺通
二丁目4番8号 小学館ビル3階
設立2014年7月1日※(株)キューデン・エコソル 
(2009年12月16日設立)より商号変更
代表者代表取締役社長 水町 豊
資本金60億2,015万円
事業内容再生可能エネルギ-発電事業
(地熱・風力・バイオマス・水力・太陽光)・
発電事業 ・調査、設計、建設、運営管理事業他 小売電気事業

九電みらいエナジーの電気料金プラン

九電みらいエナジーの、一般家庭向けプランを紹介します。

単価表のカッコ内の数字は、TEPCO(旧東京電力)の同等の料金プランとの比較です。

九電みらいエナジーの電気料金プラン

・基本プランS/M

TEPCOの従量電灯Bに相当するプランです。
電気の使用量が少ない家庭には「基本プランS」、多い家庭(目安340kWh/月)には「基本プランM」がおすすめです。
双方とも、基本料金と電力量料金が安くなるので、電気料金を簡単に安くできるでしょう。

dポイント・JALマイル・WAONが貯められるプランもあります。単価は少し高くなりますが、ポイントを貯めている方におすすめです。

dポイントプラン:電気代100円につき2ポイント

JALマイルプラン:電気代100円に付き1マイル

WAONプラン:電気代100円につき2ポイント

・N(ナイト)プラン

夜間に電力料金が安くなる、オール電化向けのプランです。TEPCOの「スマートライフ」よりも夜間時間帯が3時間長く、電力料金も安いので、よりお得に電気を使えるでしょう。

dポイント・JALマイル・WAONが貯められるプランもあります。

・九州親孝行サポート(オプション)

関東に住んでいる方に代わって、九州に住んでいる家族を、訪問や電話で見守ってくれるサービスです。

 内容料金
みまもりサポート九州の家族の電気使用状況が普段と
異なると、関東の契約者にメールでお知らせ
550円/月
かけつけ訪問九州の家族と連絡がとれないなど
心配な状況が生じたとき、いつでも
玄関先にかけつけ、関東の契約者に結果を報告
330円/月
出動1回目 2,200円
2回目以降 8,800円
定期訪問毎月1回、九州の家族に訪問にて
近況を確認し、写真も撮影して、
関東の契約者に報告
都市部 2,420円/月 他エリア 3,300円/月
定期電話毎月1回、九州の家族に電話にて
近況を確認し、関東の契約者に報告
都市部 990円/月
他エリア 1,210円/円
生活トラブルサポート九州の家族の生活トラブルに駆けつけて対応330円/月 修理に
かかる費用は実費
空き家・お墓サポート九州の空き家やお墓を訪問、写真付きメールで報告空き家サポート 2,000円/回
お墓サポート 5,000円/回

口コミ、評判

ネット上では以下のような口コミが見られました。
・九州出身なので、親しみと信頼感があった。
・dポイントプランが気になり乗り換えた。ポイントが貯まり、電気代が安くなったので満足している。
・関東エリアの最安値ではないと思った。

九州電力の子会社ということもあり、九州出身の関東在住者に人気があるようです。
ポイントを貯めたいという方にも注目されていました。

キャンペーン情報

2021年4月現在、キャンペーンは行われていません。

よくある質問

よくある質問

九電みらいエナジーの電気を契約する際に気になる疑問を、QA形式で紹介します。
Q1. 毎月の電気使用量や請求金額の確認方法は?
A.1 契約後、会員サイト「みらいサイト」に登録してください。日々の使用実績や毎月の請求金額を確認できます。

Q2. 違約金や解約手数料はありますか?
A2. 違約金や解約手数料はありません。ただし、キャンペーン適用で申し込みした場合、適用条件として、解約に伴う清算金などがある場合があります。

Q3. 停電が多くなるなど、電気の品質が落ちることはありますか?
A3. 電気の供給は契約切替前と同様、東京電力の送電網によって行われます。品質や安全性は変わりません。

契約手続きの流れ

九電みらいエナジーの電気契約は、Webから申し込みができます。

まず、検針票などの、電気の契約がわかるものを用意してください。クレジットカード支払いを希望の場合は、そちらも用意してください。

サイトの指示に従って、住所や検針票情報などの必要事項を入力、送信します。検針票の画像をアップロードすることで、簡単に情報入力することもできます。

申し込み後、「申込完了通知メール」が届きます。契約完了後、書面で「ご契約内容のお知らせ」が郵送されます。現在契約中の電力会社への、解約手続きは不要です。

スマートメーター未設置の場合は、送配電事業者による計器交換工事が必要ですが、工事費はかかりません。
利用開始までは、スマートメーター設置済みの場合は最短で約5日間、未設置の場合は最短で約2週間です。

まとめ

九電みらいエナジーは、九州電力の子会社で、関東を供給エリアとする新電力です。
家庭の電気使用量に合った料金プランを選ぶことで、電気料金がお得になります。
「九州親孝行サポート」という、九州に根付いた企業ならではのサービスもあります。

料金シュミレーション・お申込みはこちら

この記事が電気契約見直しの参考になれば幸いです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加