でんきの節約術

【東邦ガスグループ】の電気料金プランと特徴・評判とは

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

自宅の電気契約がどんな料金プランになっているか知っていますか?
電力小売り自由化が始まり、一般の家庭でも電気を買う会社を選べるようになりました。電気の契約を変更したことがない方は、ライフスタイルにあった料金プランのある電力会社に乗り換えると、月々の電気料金をお得にできますよ。

今回は「東邦ガスグループの電気」の特徴や料金プランについて紹介します。

【東邦ガスグループ】の電気料金プランと特徴・評判とは

目  次

東邦ガスグループの電気とは(会社情報)

東邦ガスグループの電気の電気料金プラン

・ファミリープラン

・シンプルプラン

・ポイントでんきプラン

・グリーンエコプラン(再エネでんき)

口コミ、評判

キャンペーン情報

よくある質問

契約手続きの流れ

まとめ

東邦ガスグループの電気とは(会社情報)

「東邦ガスグループの電気」は、「東邦ガス株式会社」(以下「東邦ガス」)が提供する電力サービスです。
中部電力エリアが供給エリアとなっています。(2021年3月現在)

会社情報

社名東邦ガス株式会社
本社〒456-8511 名古屋市熱田区桜田町19番18号
設立1922年6月26日
代表者代表取締役会長 安井 香一 代表取締役社長 富成 義郎
資本金330億7,200万円

東邦ガスグループの電気の電気料金プラン

東邦ガスグループの電気の、一般家庭向けプランを紹介します。
単価表のカッコ内の数字は、中部電力ミライズの同等の料金プランとの比較です。

東邦ガスグループの電気の電気料金プラン

・ファミリープラン

東邦ガスグループのガス契約をしている方向けの、中部電力ミライズの従量電灯B(30A以上)に相当するプランです。
基本料金・電力量料金が共に安くなるので、電気料金は下がるでしょう。

さらに、条件を満たせば、下記の割引のいずれかを選択して適用できます。
・暖房割引(ガス暖房器具を使用している場合):電気基本料金×5%を割引
・床暖割引(ガス温水床暖房を使用している場合):電気基本料金×8%を割引
・家庭用燃料電池割引(エネファームを使用している場合):電気基本料金×10%を割引

・シンプルプラン

東邦ガスグループのガスを使用していなくても契約できるプランです。
電力料金単価は「ファミリープラン」と同じになっています。

・ポイントでんきプラン

毎月の電気料金に応じてdポイントが貯まるプランです。

電気料金単価は中部電力ミライズの従量電灯B(30A以上)または従量電灯Cと同じです。

基本料金

30A858.00円
40A1,144.00円
50A1,430.00円
60A1,716.00円

電力料金

0~120kWh21.04円
120~300kWh25.51円
300kWh~28.46円

ポイント還元率

毎月の電気料金5,000円未満5,000~8,000円8,000円以上
ポイント還元率2%4%5%

・グリーンエコプラン(再エネでんき)

実質的にCO2排出量がゼロの、再生可能エネルギーを使った電気が供給されるプランです。

再生可能エネルギー由来の非化石証書を使用します。

他のプランよりも電気料金は割高になりますが、地球環境の将来を強く考える方におすすめです。

基本料金

30A858.00円
40A991.00円
50A1,277.00円
60A1,563.00円

口コミ、評判

ネット上では以下のような口コミが見られました。
・ガス床暖房を使っていたので、さらに割引が適用されてお得になった。
・電気代とガス代をまとめて管理できるようになり、楽になった。
・あまり電気を使用しないせいか、シミュレーションしても思ったより安くならなかったので、選ばなかった。

ガス暖房など割引対象の器具を使っている家庭では、「ファミリープラン」に乗り換えることによりメリットが大きくなっています。
「シンプルプラン」対象の家庭では、電気の契約容量や使用量が少ないと、お得にならない場合もあるようです。

キャンペーン情報

2021年3月現在、キャンペーンは行われていません。

よくある質問

東邦ガスグループの電気を契約する際に気になる疑問を、QA形式で紹介します。
Q1. オール電化向けのプランはありますか?
A.1 今のところ設定はありません。

Q2. 電気はどこから確保しますか?
A2. 自社の発電設備・業務提携先・卸電力取引所などから電源を調達します。

Q3. 停電が多くなるなど、電気の品質が落ちることはありますか?
A3. 電気の供給はこれまで通り、中部電力パワーグリッドによって行われます。品質や安全性は変わりません。

契約手続きの流れ

東邦ガスグループの電気は、Web・電話・エネドゥなど販売店で申し込みができます。
ここではWebからの申し込みの流れについて紹介します。

まず、検針票などの、電気の契約がわかるものを用意してください。
サイトの指示に従って、住所や検針票情報などの必要事項を入力し、送信しましょう。

現在契約中の電力会社へ、解約手続きは不要です。

スマートメーター未設置の場合は、送配電事業者による計器交換工事が必要ですが、工事費はかかりません。
申し込みから半月~1ヵ月半後、手続き完了後の最初の電気検針日から使用開始となります。

まとめ

東邦ガスグループの電気は、「東邦ガス」が提供する電力サービスです。
東邦ガスグループのガスの契約とまとめると、電気をお得に使うことができます。ガス暖房器具など割引対象の設備を持っている方には、さらにおすすめです。

この記事が電気契約見直しの参考になれば幸いです。

料金シュミレーション・お申込みはこちら

  • このエントリーをはてなブックマークに追加