すべて

【インデックスでんき】の電気料金プランと特徴・評判とは

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

月々の電気代が安くなるなら、誰でも嬉しいですよね。
電気の契約を変更したことがない方は、ライフスタイルにあった料金プランのある電力会社に乗り換えると、月々の電気料金をお得にできますよ。

【インデックスでんき】の電気料金プランと特徴・評判とは

今回は「イデックスでんき」の特徴や、料金プランについて紹介します。

目  次
イデックスでんきとは(会社情報)

イデックスでんきの電気料金プラン
・イデックスでんきファミリープラン
・イデックスでんき夜トクプラン
・割引や特典

口コミ、評判

キャンペーン情報

よくある質問

契約手続きの流れ

まとめ

イデックスでんきとは(会社情報)

「イデックスでんき」は、「株式会社 新出光」が運営する売電事業です。
九州電力エリアを供給エリアとしています。

会社情報

社名株式会社 新出光
本社〒812-0036 福岡市博多区上呉服町1番10号
創業1926年(大正15年)3月13日
代表者代表取締役社長 兼グループCEO 出光 泰典
資本金1億円(その他資本剰余金4億円)
事業内容石油類の販売(ガソリン、灯油、軽油、A重油、
C重油、潤滑油、アスファルト) LNG(液化天然ガス)、
LPGの販売 売電事業 太陽光発電システムの販売
、蓄電池の販売(設計・施工) レンタカー、
新車中古車販売・買取、カーケアショップ(整備工場)の運営
アドブルー、LEDの販売 不動産事業

イデックスでんきの電気料金プラン

イデックスでんきの、一般家庭向けプランを紹介します。
単価表のカッコ内の数字は、九州電力の同等の料金プランとの比較です。

イデックスでんきの電気料金プラン

・イデックスでんきファミリープラン

九州電力の「従量電灯B」に相当する、一般的なプランです。

基本料金・電力量料金ともに安くなり、電気の使用量が多いほどよりお得になります。

・イデックスでんき夜トクプラン

オール電化向けの、夜間時間帯に電力量料金が安くなるプランです。
九州電力の「電化でナイト・セレクト22」に相当します。
基本料金・電力量料金ともに安くなるので、簡単に電気代が下がるでしょう。

※夏季:7~9月、冬季:12~2月、春季:3~6月、秋季:10~11月
※休日:土日祝日、1/2~3、4/30~5/2、12/30~31

・割引や特典

①イデックスクラブカード決済割引
イデックスクラブポイントカード、またはイデックスクラブカードで電気料金を支払った場合、月々55円、年間で660円割引。

②ペーパーレス割引
「電気ご使用量のお知らせ兼ご請求書」が不要な場合、月々55円、年間で660円割引されます。

③契約継続割引
一年間契約継続すると、契約満了翌月の電気料金が500円割引されます。

④選べるポイントサービス
電気代に応じて、以下のどちらかのポイントをつけることができます。
・dポイント:電気代100円につき1ポイント
・WAON POINT:電気代200円につき2ポイント

⑤Oki Dokiポイントが最大3倍
「イデックスでんき」と「イデックスのサービスステーション」をセットで利用し、イデックスクラブポイントカードで支払うと、Oki Dokiポイントが通常の3倍貯まります。

料金シュミレーション・お申込みはこちら

口コミ、評判

ネット上では以下のような口コミが見られました。
・プラン内容が分かりやすい。電気代が安くなったので満足している。
・ガソリンスタンドと電気代をイデックスのカードで支払うと、ポイントがどんどん貯まるのでよかった。車をよく使うので嬉しい。
・コールセンターに電話したときの対応が、親しみやすく丁寧だった。
九州電力からの切替で、電気料金が安くなったという声が見られました。
イデックスのサービスステーションをよく使う方には、ポイントが効率良く貯まり、さらにメリットが大きいようです。

キャンペーン情報

2021年4月現在、キャンペーンは行われていません。

よくある質問

イデックスでんきを契約する際に気になる疑問を、QA形式で紹介します。
Q1. なぜ九州電力より安い料金で電気を提供できるのですか?
A.1 電源調達や、事務手続きの軽減などの企業努力です。電気の質は変わりません。

Q2. 違約金や解約手数料はありますか?
A2. 契約期間は1年ですが、違約金や解約手数料はありません。

Q3. 停電などの不具合が発生した際の問い合わせ先は?
A3. イデックスでんきコールセンターに電話してください。停電情報や対応方法の案内を行います。なお、停電の状況によっては、送配電事業者(九州電力)の対応、または電気工事店の工事が必要になる場合もあります。

よくある質問

契約手続きの流れ

イデックスでんきの契約は、Web・申込書・コールセンターで申し込みができます。
ここでは、Webからの申し込みの流れを紹介します。

まず、検針票などの電気の契約がわかるものと、預金通帳・クレジットカードなどの支払い情報の分かるものを用意してください。

サイトの指示に従って、住所や検針票情報などの必要事項を入力、送信します。これで申し込みは完了です。

手続き完了後、使用開始日についてハガキまたは封書が郵送されます。現在契約中の電力会社への、解約手続きは不要です。

スマートメーター未設置の場合は、送配電事業者による計器交換工事が必要ですが、工事費はかかりません。

まとめ

イデックスでんきは、九州を供給エリアとする新電力です。
家庭の電気使用量に合った料金プランを選ぶことで、電気料金がお得になります。
イデックスのサービスステーションを利用する家庭では、ポイントが貯まりやすくなり、さらにメリットが大きいでしょう。

この記事が電気契約見直しの参考になれば幸いです。

料金シュミレーション・お申込みはこちら

  • このエントリーをはてなブックマークに追加