すべて

【ナンワエナジー】の電気料金プランと特徴・評判とは

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2016年に始まった電力自由化に伴って、家庭の電気をどこから買うか自由に選べるようになりました。家庭にピッタリの電気会社を見つけるには、まずは知る ことが大事です。

【ナンワエナジー】の電気料金プランと特徴・評判とは

今回は新電力の1つ「ナンワエナジー」の特徴や、料金プランについて紹介します。

ナンワエナジーの電気料金プラン
・スタンダードM
・スタンダードオール電化ネクスト
・スタンダードデイ&ナイト
・スマートナイト21・22・23
・平日セレクト得
・休日家得
・プラスecoプラン
・割引、ポイントなど

口コミ、評判

キャンペーン情報

よくある質問

契約手続きの流れ

まとめ

ナンワエナジーとは(会社情報)

「株式会社ナンワエナジー(以下ナンワエナジー)」は、鹿児島を拠点とする「株式会社南和」のグループ会社です。
九州電力管内が電力供給エリアとなっています。

会社情報

社名株式会社ナンワエナジー
本社〒891-0115 鹿児島市東開町3番地166
設立平成25年11月11日
代表者代表取締役社長 川畑 佑樹
資本金1億円
事業内容小売電力事業

ナンワエナジーの電気料金プラン

ナンワエナジーの、一般家庭向けプランを紹介します。
単価表のカッコ内の数字は、九州電力の同等料金プランとの比較です。

ナンワエナジーの電気料金プラン

・スタンダードM

契約容量が20A~60Aの家庭向けのプランです。九州電力の「従量電灯B」に相当します。
基本料金・電力料金ともに単価が安くなるので、電気代を簡単にお得にできるでしょう。

・スタンダードオール電化ネクスト

オール電化向けのプランです。九州電力の「季時別電灯」(現在は新規加入不可)に相当します。
昼間の電力量料金が安くなるので、オール電化住宅にお住まいで、昼間の電気使用が多い方はメリットが大きくなるでしょう。

※夏季:7/1~9/30、その他季:10/1~6/30

・スタンダードデイ&ナイト

オール電化住宅にお住まいで、年間の電気使用量が少ない方向けのプランです。
九州電力の時間帯別電灯(現在は新規加入不可)に相当します。

・スマートナイト21・22・23

九州電力の「電化でナイト・セレクト」に相当するプランです。
夜間時間帯が、21~7時・22~8時・23~9時の3つから、自分のライフスタイルに合ったものを選べます。

※夏季:7/1~9/30、その他季:10/1~6/30

・平日セレクト得

好きな曜日を1日選んで、電気料金を割安にできるプランです。平日に仕事が休みの方や、特定の平日に家事をまとめてするなど、電気の使用量に偏りがある家庭におすすめです。

※夏季:7/1~9/30、その他季:10/1~6/30

・休日家得

土日・祝日の電気料金を割安に設定できるプランです。
土日に在宅することが多く、電気の使用量が多いという方におすすめです。

※夏季:7/1~9/30、その他季:10/1~6/30

・プラスecoプラン

太陽光や風力などの、再生可能エネルギー電源に由来する電気(FIT電気を含む)を、実質100%使用することができるプランです。
ここまで紹介してきた料金プランの全てに対応しており、電力使用量単価に1.50円/kWh加算することで適用されます。
CO2排出量ゼロの電気を使いたいという方におすすめです。

・割引、ポイントなど

・ペーパーレス割引

請求書の郵送が不要の場合には、月々110円引きが適用されます。
請求書は、お客様専用サイト「mitene」から確認することができます。

・Tポイントが貯まる

電気料金220円につき、Tポイントが1ポイント付与されます。

・くらし見守りサービス

普段と比べて、電気の使用量が少なすぎたり、多すぎたりする場合に、メールで通知してくれるサービスです。以下の3つがあります。

①異常通知サービス
通常電気を使っているはずの時間帯に、電力使用量が異常に少ない場合にアラートを通知します。お年寄りの独り暮らしなど、離れて暮らす家族が心配の方におすすめです。

②電力使用通知サービス
電気を使い始めて電力使用量が増加すると、通知します。お子さんが帰宅して電気を使い始めると通知がくるので、帰宅確認などに使えます。

③電力超過通知
1日の電力使用量が、普段より一定以上大きくなった時に通知します。電気の使い過ぎを防ぐことができます。

ナンワエナジーの電気料金プラン

料金シュミレーション・お申込みはこちら

口コミ、評判

ネット上では以下のような口コミが見られました。
・料金プランが多様で、利用者の生活スタイルに合わせられる。電気代が安くなった。
・日々の買い物でTポイントを貯めているので、電気代金でも貯まって嬉しい。
・地域密着型の企業で、何かトラブルがあったときも迅速に対応してもらえると思った。

料金プランが多く、家庭に合ったプランを選ぶことで電気代が安くなったという声が見られました。また、Tポイントを貯めている方には、よりメリットが大きいようです。

キャンペーン情報

2021年4月現在、キャンペーンは行われていません。

よくある質問

ナンワエナジーを契約する際に気になる疑問を、QA形式で紹介します。

Q1. 違約金は発生しますか?
A.1 契約は1年間契約となっており、満了日以前に解約する場合には、3,300円の違約金がかかります。ただし、引っ越しに伴う解約や、契約更新から10ヶ月目以降に解約する場合は、違約金はかかりません。

Q2. 電気の質が変わらないというのは本当ですか?
A2. 送配電網はこれまでどおり九州電力送配電が管理しており、電気の品質は今までと変わらず、停電しやすくなることはありません。
災害時は停電が発生することがありますが、選んだ電力会社によって復旧のタイミングが遅くなるというようなことはありません。

Q3. 自宅に太陽光発電を設置していますが、買い取ってもらえますか?
A3. 住宅用太陽光発電(10kW未満)で、買取機関が満了を迎えた方を対象に買取を行う「ナンワエナジー卒FIT買取サービス」を行っています。

契約手続きの流れ

ナンワエナジーとの契約は、郵送・Web・電話のいずれかで申し込みができます。
ここでは、Webからの申し込みの流れを紹介します。

検針票などの電気の契約がわかるものと、支払い情報(口座番号やクレジット情報)がわかるものを用意してください。

まず、料金シミュレーションを行います。結果に納得であれば、「注意事項に同意し、この料金プランで申し込む」のボタンをクリックしましょう。
サイトの指示に従って、住所や検針票情報などの必要事項を入力、送信します。これで申し込みは完了です。現在契約中の電力会社への、解約手続きは不要です。

申し込み受付から1~2週間で、切替可否の通知がメールで届きます。切替可能だった場合、供給開始日などが記載された契約書面が郵送されます。口座振替希望の方は、口座振替申し込み用紙の返送が必要です。

手続き完了後の、最初の検針日から電気供給が開始されます。
スマートメーター未設置の場合は、送配電事業者による計器交換工事が必要ですが、工事費はかかりません。

まとめ

ナンワエナジーは、九州電力管内を供給エリアとする新電力です。たくさんの料金プランが特徴で、生活スタイルにあった料金プランを選ぶと電気料金が安くなるでしょう。
Tポイントを貯めることもでき、お得です。

この記事が電気契約見直しの参考になれば幸いです。

料金シュミレーション・お申込みはこちら

  • このエントリーをはてなブックマークに追加