でんきの節約術

【親指でんき】の電気料金プランと特徴・評判とは

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

家庭の電気契約を変えたことはありますか?ライフスタイルにピッタリの料金プランがある新電力に乗り換えると、電気料金を簡単に安くできますよ。

今回は新電力の1つ「親指でんき」の特徴や、料金プランについて紹介します。

【親指でんき】の電気料金プランと特徴・評判とは

目  次

親指でんきとは(会社情報)

親指でんきの電気料金プラン

・いいねプランB

・わんにゃんプラン

・日曜から夜更かしプラン

・ゲームプラン

・ビューティープラン

口コミ、評判

キャンペーン情報

よくある質問

契約手続きの流れ

まとめ

親指でんきとは(会社情報)

「親指でんき」は、「株式会社ユビニティ―」が提供する電力サービスです。
北海道電力エリア・東北電力エリア・東京電力エリア・中部電力エリア・関西電力エリア・中国電力エリア・四国電力エリア・九州電力エリアに供給しています。

会社情報

社名株式会社ユビニティー(英文表記:UBnity Co.,Ltd.)
本社〒141-0022 東京都品川区東五反田1-10-10 オフィスT&U 10F
設立2012年4月
代表者代表取締役 田﨑 太郎
資本金9,000万円
事業内容節電及び節水コンサルティング事業 小売電力事業

親指でんきの電気料金プラン

親指でんきの電気プラン

東京電力エリアの、一般家庭向けプランを紹介します。
単価表のカッコ内の数字は、東京電力エナジーパートナー(以下東京電力)の同等料金プランとの比較です。
他の地域では違った料金プランとなりますので、ご注意ください。

親指でんきの電気プラン

・いいねプランB

契約容量が30A~60Aの家庭向けのプランです。
基本料金が0円なのに加え、電力量料金も121kWh以上使用分が割安になります。
電気の使用量が多い家庭におすすめです。

・わんにゃんプラン

契約容量が30A~60Aで、ペットを飼育している家庭向けのプランです。
基本料金が半額になり、電力料金も割安に。さらに、ペットを飼っている方に嬉しい特典がついてきます。

わんにゃんプラン

特典
・オーナー向け保険
 障害保障特約:会員の事故によるケガのための入院・手術補償
 ペット預入費用:会員の事故によるケガのためのペットホテル代補償
 個人賠償責任危険保障特約:ペットが他人・他動物に障害を与えた場合等の補償

・提携施設、サービスの会員割引
 ペットショップ、ペットシッター、しつけ教室など、最大50%オフ

・ペットのお悩み相談サポート
 しつけ、ペットの食事、ペットロスなどの相談に、メールや電話で相談可能

・ペット関連施設、サービスを無料で紹介
 子犬子猫検索、救急動物病院、ペット信託など

・ビューティープラン

契約容量が30A~60Aで、美容に興味がある方向けのプランです。
料金設定は「わんにゃんプラン」と同様です。
さらに特典として、毎月300円割引となり、浮いたお金を美容代にまわせます。無料で化粧品サンプルのプレゼントもあります。

ビューティープラン

・日曜から夜更かしプラン

夜間の22:00~翌7:59まで、電力使用量料金が安くなるプランです。
昼間は通勤などで在宅せず、主に夜間に電気を使っているという方におすすめ。

東京電力の「夜トク8(エイト)」や「夜トク12(ジュウニ)」に比べると、基本料金と昼間時間帯の電力使用量料金が安くなります。
ただし、夜間時間帯の時間設定が違っていたり、夜間時間帯は若干単価が高くなっていたりするため、家庭の電気の使用状況を把握して、どちらがお得かシミュレーションしてみる必要があるでしょう。

・ゲームプラン

夜間の21:00~翌5:59まで、電力使用量料金が安くなるプランです。
基本料金が0円になるのが大きなポイントです。
ただし、基本料金と電力量料金の合計が4,000円を下回る場合、その月の料金は4,000円となります。

料金シュミレーション・お申込みはこちら

口コミ、評判

ネット上では以下のような口コミが見られました。
・基本料金0円で、電力量料金が一律なので、分かりやすかった。電気代も安くなった。
・プランがユニークで、今後も消費者にお得なプランや情報提供をしてくれそう。
・電気の使用量が少ない方には、向いていない。

基本料金が0円の「いいねプランB」で、電気料金が安くなったという声が見られました。
また、ユニークな名前のプランで注目を集めているようです。

キャンペーン情報

定期的に、新規契約者にAmazonギフトカードがもらえるキャンペーンが行われています。
2021年4月現在、キャンペーンは行われていません。

よくある質問

親指でんきを契約する際に気になる疑問を、QA形式で紹介します。
Q1. オール電化住宅向けのプランはありますか?
A.1 現在はありません。

Q2. 電力会社を変えると、停電しやすくなることはありますか?
A2. 電気の品質は今までと変わらず、停電しやすくなることはありません。

Q3. 支払い方法は?
A3. クレジットカード払いか、口座振替を選択できます。

契約手続きの流れ

親指でんきの契約は、Webで簡単に申し込みができます。

まず、検針票などの電気の契約がわかるものを用意してください。

サイトの指示に従って、住所や検針票情報などの必要事項を入力、送信します。これで申し込みは完了です。

親指でんきでの手続き完了後、郵送にて供給開始日の案内が届きます。現在契約中の電力会社への、解約手続きは不要です。

手続きが整ったあと、約1か月前後で契約が切り替わります。
スマートメーター未設置の場合は、送配電事業者による計器交換工事が必要ですが、工事費はかかりません。

まとめ

親指でんきは、ユニークな料金プランが特徴の新電力です。
基本料金が0円のプランや、ペットを飼っている家庭に嬉しい特典がいっぱいのプランなど、生活スタイルにあった料金プランを選ぶことで、電気料金がお得になります。
電気の使用量が少ない家庭では安くならない場合があるので、事前にシミュレーションをする必要があります。

この記事が電気契約見直しの参考になれば幸いです。

料金シュミレーション・お申込みはこちら

  • このエントリーをはてなブックマークに追加