すべて

【CDエナジーダイレクト】の電気料金プランと特徴・評判とは

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
【CDエナジーダイレクト】の電気料金プランと特徴・評判とは

毎月の電気料金が安くなると嬉しいですよね!新電力に乗り換えると安くなるって聞くけど、なかなか踏み切れない…という方も多いのではないでしょうか。ライフスタイルにピッタリの料金プランがある新電力に乗り換えると、電気料金を簡単に安くできますよ。

今回は新電力の1つ「CDエナジーダイレクト」の特徴や、料金プランについて紹介します。

目  次
CDエナジーダイレクトとは(会社情報)

CDエナジーダイレクトの電気料金プラン
・ベーシックでんき
・スマートでんき
・ファミリーでんき
・シングルでんき
・ゲームでんき
・ミライトでんき
・ポイントでんき
・よしもとでんき
・エンタメでんき
・KODOMO新聞でんき

口コミ、評判

キャンペーン情報

よくある質問

契約手続きの流れ

まとめ

CDエナジーダイレクトとは(会社情報)

「株式会社CDエナジーダイレクト(以下CDエナジーダイレクト)」は、中部電力株式会社と大阪ガス株式会社の合弁会社として、2018年に設立されました。東京電力エリアで、電気とガスの供給を行っています。

会社情報

社名株式会社CDエナジーダイレクト
本社〒103-0022 東京都中央区日本橋室町4-5-1
(さくら室町ビル11F)
設立2018年4月2日
代表者代表取締役社長 山東 要
資本金17億5000万円
事業内容電力・ガスの販売 エネルギーサービスの販売
暮らし及びビジネス全般を支えるサービスを中心とした
付加価値サービスの販売

CDエナジーダイレクトの電気料金プラン

CDエナジーダイレクトの、一般家庭向けプランを紹介します。
単価表のカッコ内の数字は、東京電力エナジーパートナー(以下東京電力)の同等料金プランとの比較です。

家庭向けWEB会員サービス「カテエネ」に登録すると、「カテエネポイント」が電気料金100円ごとに1ポイント貯まります。電気代の支払いをしたり、提携先企業の他のポイントに交換したりでき、お得です。

また、「家族ポイント割」では、CDエナジーダイレクト契約者に「カテエネポイント」月々100ポイントがプレゼントされます。こちらは、2親等以内の家族が、CDエナジーダイレクト・中部電力・大阪ガスのいずれかで、電気またはガスの契約をしている場合、適用できます。

さらに、ガスとセットで契約すると、電力量料金の0.5%相当が割り引かれます。

CDエナジーダイレクトの電気料金プラン

料金シュミレーション・お申込みはこちら

・ベーシックでんき

東京電力の従量電灯Bに相当するプランです。
基本料金・電力量料金ともに単価が下がるので、電気代は安くなるでしょう。


・スマートでんき

夜間の電力量料金が安くなるプランです。東京電力のスマートライフS相当で、料金単価は全く変わりません。
ただし、独自ポイント「カテエネポイント」が貯まりますので、その分お得になります。

・ファミリーでんき

電力使用量が、1か月300kWhまでは定額、301kWh以上の使用量は「ベーシックでんき」よりも単価が安くなるプランです。電気の使用量が多い方におすすめ。

・シングルでんき

基本料金・電力量料金単価は東京電力の従量電灯Bと同様で、毎月の電気料金から100円引きされるプランです。毎月の電気使用量が少ない、独り暮らしの方におすすめ。


・ゲームでんき

PlayStation®PlusやPlayStation™Nowの12ヶ月利用権がついてくるプランです。「ゲームでんき(P)」はPlayStation®Plus、「ゲームでんき(N)」はPlayStation™Now、「ゲームでんき(P・N)」は両方の利用権がつきます。
契約期間が1年間となっており、「ゲームでんき(P・N)」の場合、契約残月数×1,009円(税込)の解約金が発生します。

ゲームでんき

・ミライトでんき

契約期間中、オリジナルキャラクターと、「Lil かんさい(関西ジャニーズJr.)」のグッズが毎年もらえるプランです。
さらに、2021年6月末までにミライトでんきを契約し、2021年8月末までに供給開始した方に、QUOカード500円分とオリジナエコバッグがもれなくプレゼントされます。
契約期間は1年となっており、途中解約の場合、残った月数に応じて、1カ月あたり140円を乗じた金額が解約金として発生します。

・ポイントでんき

電気料金は東京電力の従量電灯Bと同様で、最大6%のポイントが貯まるプランです。
dポイントか、楽天ポイントのどちらかが選べます。

・よしもとでんき

契約期間中に大阪チャンネル年会費を負担してくれるプランです。電気使用量が342kWh/月以上の場合、大阪チャンネル年会費相当額以上お得になります。
さらに、吉本興業が運営する劇場の公演が見放題になる「ゴールデンフリーパス」が、毎年1,000人に1人に当たったり、劇場のペアチケットや特典がもらえる「プレミアムな劇場チケット」が10人に1人に当たったりするチャンスもあります。
契約期間は1年となっており、途中解約の場合、残った月数に応じて、1カ月あたり415円を乗じた金額が解約金として発生します。

・エンタメでんき

契約期間中にAmazonプライム年会費を負担してくれるプランです。電気使用量が342kWh/月以上の場合、Amazonプライム年会費相当額以上お得になります。
契約期間は1年となっており、途中解約の場合、残った月数に応じて、1カ月あたり400円を乗じた金額が解約金として発生します。


・KODOMO新聞でんき

契約期間中に「読売KODOMO新聞」を配達してくれるプランです。

口コミ、評判

ネット上では以下のような口コミが見られました。
・新電力には珍しく独り暮らし向けプランがあり、電気代が安くなった。
・Amazonプライムの年会費無料になるプランがあると知って契約した。電気代も安くなっていて嬉しい。
・オール電化向けプランが、季節によって料金がかわらないのでCDエナジーダイレクトを選んだ。ペットのために夏季も電気を多く使うので、お得になっていると思う。

たくさんのプランがあり、生活スタイルにあったものを選んで安くなったという声が見られました。

口コミ、評判

キャンペーン情報

最大10,000円分の「カテエネポイント」がもらえるキャンペーンが行われています。

・申込期間:2021年4月17日~2021年6月30日
・対象:期間中に新規で申し込みし、供給開始日が2021年8月31日までの方
    供給開始から1年以上契約継続する方
・キャンペーン内容
①電気+ガスをセットで申し込むと2,000円分、電気単体では1,000円分を、もれなくプレゼント
②アンケートに答えると、抽選で10人に1人8,000円分プレゼント

キャンペーン申し込み後、WEB会員サービス「カテエネ」の登録が必要です。

よくある質問

CDエナジーダイレクトを契約する際に気になる疑問を、QA形式で紹介します。
Q1. CDエナジーダイレクトに契約を切り替える場合、現在契約中の電力会社に連絡は必要ですか?
A.1 CDエナジーダイレクトにて対応するので、連絡は不要です。

Q2. 電力会社を変えると、停電しやすくなったり、復旧が遅れたりすることはありますか?
A2. これまで通り東京電力の送配電網を利用して電気を届けるため、品質は今までと変わらず、停電しやすくなることはありません。復旧が遅れる心配もありません。

Q3. カテエネの登録方法は?
A3. 専用サイトにアクセスし、メールアドレスや契約情報を入力するだけで登録できます。登録は無料です。

契約手続きの流れ

CDエナジーダイレクトの契約は、Webで簡単に申し込みができます。

まず、検針票などの電気の契約がわかるものを用意してください。

サイトの指示に従って、住所や検針票情報などの必要事項を入力、送信します。検針票の画像をアップロードすることで、手順を簡略化することもできます。これで申し込みは完了です。

手続きが整ったあと、約1か月前後で契約が切り替わります。
スマートメーター未設置の場合は、送配電事業者による計器交換工事が必要ですが、工事費はかかりません。

まとめ

CDエナジーダイレクトは、東京電力エリアを供給エリアとする新電力です。
たくさんの料金プランがあり、生活スタイルにあった料金プランを選ぶことで、電気料金がお得になります。
この記事が電気契約見直しの参考になれば幸いです。

料金シュミレーション・お申込みはこちら

  • このエントリーをはてなブックマークに追加