でんきの節約術

【丸紅新電力】の電気料金プランと特徴・評判とは

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
【丸紅新電力】の電気料金プランと特徴・評判とは

電気料金を安くするのは意外と簡単!自分のライフスタイルに合う電力会社を見つければいいのです。
電力小売り全面自由化によって、一般の家庭でも電気を買う会社を選べるようになりました。そんな新電力のひとつ「丸紅新電力」の特徴や料金プランについて紹介します。

目  次
丸紅新電力とは(会社情報)

丸紅新電力の電気料金プラン
・プランS
・ナイトおトクプラン
・プランH
・マリノスプラン
・レバンガプラン
・しっぽ応援プラン
・シンフォニープラン
・丸紅新電力 ひかり

口コミ、評判

キャンペーン情報

よくある質問

契約手続きの流れ

まとめ

丸紅新電力とは(会社情報)

「丸紅新電力株式会社」(以下「丸紅新電力」)は、総合商社の「丸紅株式会社」から電力小売り事業を承継した会社です。
北海道電力管内、東北電力管内、東京電力管内、中部電力管内、北陸電力管内、関西電力管内、中国電力管内、四国電力管内、九州電力管内が供給エリアとなっています。

会社情報

丸紅新電力の電気料金プラン

東京電力エリアの、丸紅新電力の一般家庭向けプランを紹介します。
単価表のカッコ内の数字は、東京電力エナジーパートナー(以下東京電力)の料金プランとの比較です。
他の地域では違った料金プランとなりますので、ご注意ください。

丸紅新電力の電気料金プラン

料金シュミレーション・お申込みはこちら

・プランS

東京電力の従量電灯Bに相当するプランです。30A以上から基本料金が安くなります。電力量料金も下がるので、簡単に電気料金がお得になるでしょう。

・ナイトおトクプラン

夜間の電気料金が安くなるプランです。東京電力のスマートライフS/Lに相当します。電力量料金は変わりませんが、30A以上の基本料金が安くなります。
オール電化住宅にお住まいの方や、主に夜間に電気を使うという方などにおすすめです。

ナイトおトクプラン

・プランH

東京電力の従量電灯B(30A以上)と全く同じ料金で、Huluチケットが12ヶ月分ついてきます。このプランを契約期間中は1年ごとにチケットが12ヶ月分発行され、現在Huluを契約中の方は、終了日が1年延長できることになります。
Hulu利用料分の12,312円/年もお得になる計算です。
ただし、契約期間が12ヶ月となっています。期間中に解約となった場合は、期間終了日までの月数(1か月未満の日数は切捨)1か月につき、1,026円が違約金として発生します。

・マリノスプラン

電気料金の一部で、Jリーグの「横浜F・マリノス」の活動を応援できるプランです。
料金単価は「プランS」と同様です。

・レバンガプラン

電気料金の一部で、日本プロバスケットボールリーグ「レバンガ北海道」の活動を応援できるプランです。料金単価は「プランS」と同様です。

・しっぽ応援プラン

電気料金の一部で、ペットの殺処分ゼロや野生動物保護などの取り組みが応援できるプランです。「アニコム ホールディングス」との共同プランで、料金単価は「プランS」と同様です。

・シンフォニープラン

電気料金の一部で、「東京交響楽団」を応援できるプランです。料金単価は「プランS」と同様です。

・丸紅新電力ひかり

インターネットと契約をまとめることで、電気料金が割引になります。年間で約3,600円お得になります。

口コミ、評判

ネット上では以下のような口コミが見られました。
・Huluが無料になるので乗り換えた。電気の使用量が少ないと、電力会社を変えてもあまり料金が安くならない場合が多い。このプランだと年間12,312円もお得になるのでとても嬉しい。
・「横浜F・マリノス」のサポーターなので、マリノスプランに切り替えた。新規加入で選手のサイン入りモバイルバッテリーがプレゼントされるキャンペーンがあるのも良かった。(2021年現在、キャンペーンは終了しています。)
・大手総合商社「丸紅」のグループ企業なので、安心感があった。

動画配信サービスを利用している場合、Huluの料金が無料になることで、メリットが大きいという声が見られました。
チームや団体を電気料金の一部で支援できるプランがあるので、ファンやサポーターの方が乗り換える場合もあるようです。

キャンペーン情報

2021年4月現在、キャンペーンは行われていません。

よくある質問

丸紅新電力と契約する際に気になる疑問を、QA形式で紹介します。
Q.1 使用している電気の量を、リアルタイムで確認することはできますか?
A.1 30分ごとの使用量を「マイページ」から確認することができます。

Q.2 電気の質は変わりませんか?
A.2 電気の品質は今までと変わらず、停電しやすくなることはありません。

Q.3 停電した場合どうしたらいいですか?
A.3 丸紅新電力のカスタマーセンターに問い合わせください。営業時間外でも、停電などの緊急の用件については対応しています。停電の原因によっては、地域の電力会社(東京電力など)への問い合わせが必要な場合もあります。

契約手続きの流れ

電気の契約は、Webから簡単に手続きできます。申し込みの流れを紹介します。

まず、検針票などの電気の契約がわかるものと、支払情報(口座番号かクレジットカード情報)を用意してください。

サイトの指示に従って、住所や検針票情報、支払方法等の必要事項を入力します。これで申し込みは完了です。現在契約中の電力会社へ、解約手続きの必要はありません。
申し込み後、次回検針日から利用開始となります。利用開始後1~2週間程度で、「ご契約通知」が使用場所住所に郵送されます。

口座振替を選択した場合は、申込書類が郵送されるので、記入・返送してください。

スマートメーター未設置の場合は、送配電事業者による計器交換工事が必要となりますが、工事費はかかりません。

まとめ

丸紅新電力は、総合商社「丸紅」が100%出資するグループ会社です。
契約容量が30A以上の場合、大手電力会社からの乗り換えで電気料金が安くなるでしょう。
Huluのチケットがついているプランや、スポーツチームを応援できるプランなどがあり、電気料金がお得になるだけではないのが嬉しいポイントです。

この記事が電気契約見直しの参考になれば幸いです。

料金シュミレーション・お申込みはこちら

  • このエントリーをはてなブックマークに追加