でんきの節約術

【はなカメくん電気】の電気料金プランと特徴・評判とは

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
【はなカメくん電気】の電気料金プランと特徴・評判とは

電力小売り全面自由化によって、一般の家庭でも電気を買う会社を選べるようになりました。そうはいっても、新しい電力会社がたくさんで、どこを選んだらいいのか迷ってしまいますよね。
家庭にぴったりの契約プランを見つけるために、まずは電力会社を知ることから始めてみませんか?

今回は、新電力のひとつ「はなカメくんでんき」の特徴や料金プランについて紹介します。

目  次
はなカメくんでんきとは(会社情報)

はなカメくんでんきの電気料金プラン

口コミ、評判

キャンペーン情報

よくある質問

契約手続きの流れ

まとめ

はなカメくんでんきとは(会社情報)

「はなカメくんでんき」は、徳島県の企業「株式会社亀井組」が運営する電力サービスです。沖縄および離島を除く、全国が供給エリアとなっています。

2021年3月に、はなかめくんでんきの電気供給元である「株式会社F-Power」が、会社更生手続きを開始しました。電力取引価格高騰による倒産ですが、電力供給事業は継続しています。もし供給が停止したとしても、地域の送配電会社が電気を供給しますので、突然停電するといったことはありません。

会社情報

はなカメくんでんきの電気料金プラン

はなカメくんでんきの電気料金プラン

東京電力管内のプランを紹介します。単価表のカッコ内の数字は、東京電力エナジーパートナー(以下東京電力)の料金プランとの比較です。他の地域とは単価が異なりますので、ご注意ください。
はなカメくんでんきでは、一般家庭向けのプランは1つとシンプルです。基本料金が下がり、電力量料金も121kWh以上使用分から単価が安くなります。電気の使用量が多い家庭ほど、お得になるといえるでしょう。

ただし、契約期間が1年間となっており、1年未満で解約すると違約金2,2000円(税込)が発生します。

料金シュミレーション・お申込みはこちら

口コミ、評判

ネット上では以下のような口コミが見られました。
・単価が一律で分かりやすかった。実際に電気料金が安くなって嬉しい。
・シミュレーションで安くなるのが分かったので乗り換えた。地元密着の企業なので信頼感がある。
・供給元のF-Powerが倒産したので心配。他の新電力への乗り換えも検討中。

料金プランがシンプルで分かりやすく、電気代も安くなったという方が多いようです。
供給元が倒産したことを心配する声もみられました。

キャンペーン情報

2021年4月現在、キャンペーンは行われていません。

よくある質問

はなカメくんでんきと契約する際に気になる疑問を、QA形式で紹介します。

Q1. 契約を切り替えることで、停電が増えたり、電気の品質が低下したりしませんか?
A.1 F-Powerの発電所にトラブルが起きた場合でも、地域の一般送配電事業者(東京電力など)がバックアップするため、停電リスクは今までと変わりません。
また、家庭までの電力供給はこれまで通り地域の送配電業者が行うので、品質が低下することもありません。

Q2. 検針票はもらえますか?
A2. 電力会社が発行していたような検針票はありません。「はなカメくんでんき お客様マイページ」から、請求書を印刷することができます。領収書は発行されません。

Q3. 新電力の事業が倒産してしまったらどうなりますか?
A3. 事業継続が困難になっても、停電することはありません。セーフティネットとして、地域の電力会社(東京電力など)が電気を供給する義務があるためです。その後は、他の電力小売り会社と改めて契約する必要があります。

Q4. 電気料金の支払方法は何がありますか?
A4. インターネットでの申し込みの場合は、クレジットカードでお支払いください。用紙で申し込む場合には、口座振替も選べます。電話で連絡すれば、用紙を送ってもらえます。

契約手続きの流れ

契約は、Webから簡単に手続きできます。

まず、検針票などの電気の契約がわかるものと、支払いに使用するクレジットカードを用意してください。

「契約締結前交付書面」を確認後、同意する場合は項目にチェックをいれます。
「お申込み」ボタンを押し、「新規お申込み」ページへ移動します。

サイトの指示に従って、住所や検針票情報、クレジットカード情報等の必要事項を入力します。これで申し込みは完了です。現在契約中の電力会社へ、解約手続きの必要はありません。契約が完了すると、「お手続き完了メール」が届きます。

スマートメーター未設置の場合は、送配電事業者による計器交換工事が必要となりますが、工事費はかかりません。
契約が切り替わるのは、スマートメーター未設置の場合はおよそ2週間後、設置済みの場合はおよそ1週間後です。

契約手続きの流れ

まとめ

「はなカメくんでんき」は、「株式会社亀井組」が行う電気小売り事業で、沖縄と離島を除く全国が供給エリアです。供給元は「株式会社F-Power」で、現在は更生法手続き中です。
この記事が電気契約見直しの参考になれば幸いです。

料金シュミレーション・お申込みはこちら

  • このエントリーをはてなブックマークに追加