でんきの節約術

【グリーナでんき】の電気料金プランと特徴・評判とは

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
【グリーナでんき】の電気料金プランと特徴・評判とは

グリーナでんきは、日本初の100%自然エネルギー由来の電力プランを提供している新電力です。
環境のために一刻も早い脱炭素社会の実現が望まれる一方で、エネルギーインフラはまだ追いついていないのが現状です。

今回は、持続可能な社会を目指すグリーナでんきについて、特徴・料金・口コミなどをご紹介していきます。
お得なキャンペーンも開催されているようですので、ぜひ最後までご覧ください。

目  次
グリーナでんきとはグリーナでんきの料金プラン
・【GREENa RE100プラン】
・【GREENa スタンダードプラン】

グリーナでんきの口コミ、評判 について

キャンペーン情報

よくある質問

契約手続きの流れ

会社情報

まとめ

グリーナでんきとは

グリーナでんきとは

グリーナでんきは、太陽光・風力・バイオマスなどの自然エネルギー(再生可能エネルギー)を利用した電力を供給しています。

グリーナ株式会社の前身であるネクストエナジー・アンド・リソースは、2003年から太陽電池モジュールの販売、太陽光発電所の設計・施工に取り組んでいました。

2016年の電力自由化を受け、「ほんとうに信頼できるものを」という気持ちでサービスを行っています。
対象エリアは、
・東北電力エリア
・東京電力エリア
・中部電力エリア
・関西電力エリア
・中国電力エリア
・九州電力エリア
です。

グリーナでんきの料金プラン

グリーナでんきの料金プランは、100%自然エネルギー由来の「GREENa RE100プラン」か二酸化炭素排出係数ゼロの「GREENa スタンダードプラン」の2つです。
それぞれのプランについて詳しくご説明いたしますね。

エリアによって料金は変わりますが、こちらでは例として東京電力エリアの料金をご紹介します。

【GREENa RE100プラン】

・基本料金

アンペア数東京電力エリア基本料金
30A858.00円
40A1,144.00円
50A1,430.00円
60A1,716.00円

・電力量料金(1kWhあたり)

~120kWh19.88円
120~300kWh26.48円
300kWh~30.58円

GREENa RE100プランは、発電所を選ぶことができます。
発電所一覧の中かから、希望する方法で発電している場所や応援したい発電所などがあれば自分で選択できます。

【GREENa スタンダードプラン】

・基本料金

アンペア数東京電力エリア基本料金
30A832.25円
40A1,109.68円
50A1,387.10円
60A1,664.51円

・電力量料金(1kWhあたり)

~120kWh19.88円
120~300kWh25.16円
300kWh~28.12円
グリーナでんきの料金プラン

料金シュミレーション・お申込みはこちら

グリーナでんきの口コミ、評判 について

グリーナでんきの口コミを確認すると環境に優しい自然エネルギーを利用している点を魅力に感じる人が多いようです。

「自然エネルギー=高い」というイメージもありますが、実際に切り替えた方の体感だと割高というわけでもないようです。

キャンペーン情報

グリーナでんきでは、引越し先でも継続して利用する方向けのキャンペーンを開催しております。
「お引越し継続キャンペーン」
キャンペーン期間:2021年3月24日~
内容:現在グリーナでんきをご利用の方が引越し先でグリーナでんきを継続した場合、Amazonギフト券3,000円がプレゼントされます。
マイページの「プラン選択」から手続きが可能です。

よくある質問

グリーナでんきについての質問をピックアップして、アンサーと合わせてご紹介します。

Q1.グリーナでんきへの切り替えはどれくらいかかる?
A1.スマートメーター取り換え済みの場合は、1営業日+2日以降の最初の検針日、これから取り換える場合は8営業日+2日以降の最初の検針日に切り替わる予定です。
ただ、上記は目安ですので申し込みのタイミングや混雑具合によってより日数がかかる可能性もあります。

Q2.再生可能エネルギー発電促進賦課金とは?
A2.再生可能エネルギーの導入促進のために国の法令に基づき制定された、再生可能エネルギーを買い取るための財源です。

契約手続きの流れ

グリーナでんきの契約手続きの手順は、以下の4ステップで行われます。

ステップ1.申し込み
グリーナでんき公式サイトの個人向けページからお申込みください。
申し込みの際は、
・検針票
・クレジットカード(または銀行口座が分かるもの)
を用意しておくとスムーズに手続きができます。

ステップ2.受付完了メール
申し込みが終わると、登録したメールアドレス当てに受付完了メールが送られてきます。
なお、内容に不備があった際には別途電話などで連絡が来る可能性もあります。

ステップ3.メーター切り替え
お住まいの電気メーターがアナログの場合は、スマートメーターへの切り替えを行います。
設置工事は無料です。

ステップ4.電力供給スタート
手続きが完了したらグリーナでんきからの供給が始まります。
電力乗り換えによる解約手続きは不要です。

会社情報

社名グリーナ株式会社
所在地〒160-0023
東京都新宿区西新宿1-23-7 
新宿ファーストウエスト14階
代表者代表取締役社長 伊藤 敦
設立2020年9月
資本金5,000万円
事業内容電力小売事業、グリーン証書発行事業、
環境コンサルティング(気候変動対策支援)  

まとめ

今回は、グリーナでんきについてご紹介しました。

自然エネルギーの導入は少しずつ進められていますが、100%再エネを利用したプランが契約できる電力会社はそれほど多くありません。

電力内容の見直しはこれからの環境のための第一歩かもしれません。

料金シュミレーション・お申込みはこちら

  • このエントリーをはてなブックマークに追加