でんきの節約術

【AIでんき】の電気料金プランと特徴・評判とは

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
【AIでんき】の電気料金プランと特徴・評判とは

AIでんきは人口知能を使って無駄なく電力供給を行う新電力です。
基本料金は0円、従量料金も1つで分かりやすい料金体系が特徴です。

目次
1.AIでんきの特徴
2.AIでんきの電気料金
3.利用者の口コミや評判
4.キャンペーン情報
5.AIでんきへの申し込み手順
6.よくある質問とその答え
7.会社概要
8.まとめ

1.AIでんきとは

AIでんきは、そのサービス名の通りAI(人工知能)を使い電力を自動運用する珍しい新電力業者です。
最先端技術で効率よく電力を運用するだけでなく、地域密着型のサービスを大切にする業者としても知られています。

「AIでんき」ならではの3つの特色について見ていきましょう。

1.AI(人工知能)とリアルタイム自動運用で利コストカット

AIを利用して、これまでの電力利用状況を詳細に確認。電力量の計測や仕入れを的確に行います。
電力の売買や申請は自動化することで人件費の削減に成功。その分電気料金はお得になります。

2.地域に根差した会社

街に元気を与えるため、地元の商工会などと協力し地域密着型の会社を目指しています。

3.豊富な電良く供給実績

2016年に電力が完全自由化されるまで、AIでんきはオフィスビル・工場・病院など大型施設への電力供給を行ってきた実績があります。
こうしたノウハウの豊富さにより、安定した電力供給が可能です。

電力の供給エリアは以下の地域です。

【東北電力】
・青森県
・岩手県
・山形県
・宮城県
・福島県
・新潟県

【東京電力】
・東京都
・埼玉県
・神奈川県
・千葉県
・群馬県
・栃木県
・茨城県
・山梨県
・静岡県の一部(富士川以東)

2.料金プラン

AIでんき 料金プラン

AIでんきの個人向け料金プランは以下の通りでとてもシンプルです。

供給エリア基本料金従量料金
東北電力0円26.3円
東京電力0円26.3円
※・・・価格は税込

電気の使用量に関わらず電力単価は一定なので、様々な世帯や生活スタイルでも使えます。

料金シュミレーション・お申込みはこちら

3.口コミ、評判

実際にAIでんきを利用されている方の口コミについてご紹介いたします。

・基本料金がないので分かりやすい
基本料金0円で使った分だけが請求されるので、明瞭で分かりやすい料金体系に惹かれました。

・切り替え日の通知ができる
事前に切り替え日のアナウンスされるのが嬉しいです。
連絡がきちんとしているので、初めて新電力を利用する人でも安心できると感じました。

4.キャンペーン情報

AIでんきの公式サイトを確認しましたが、2021年6月時点で開催されているキャンペーンはないようです。
サイト限定の特典を利用する場合は、内容や条件をよくご確認ください。

5.よくある質問

AIでんき よくある質問

AIでんきに寄せられることの多い質問と、その答えについてまとめました。

Q1.電力切り替え時にアンペアは変えられますか?
A1.変更できます。お申込み、切り替え日移行にお住まいの設備にあったアンペア数に変更できます。

Q2.スマートメーター切り替え時に停電しますか?
A2.乗り換え前に契約されている電力会社の仕様により変わるため、工事日を決める際などにご確認ください。

Q3.引越し時の手続きはどうしたらいいですか?
A3.エリア内外に関わらず、お引越しの1ヵ月前までに手続きをしてください。

6.契約手続きの流れ

AIでんき 契約手続きの流れ

AIでんきへの申し込み手順について、口座振替とクレジットカードに分けてご紹介していきます。

・口座振替
1.申し込み専用フォームから申請

2.AIでんきから口座振替依頼書が送られてくるので記入・押印し返送する

3.AIでんきから旧電力会社へ契約解除手続き(未設置の場合スマートメーター設置工事)

4.次回検針日からAIでんきによる電力供給開始

5.決済日に口座から電気料金引き落とし

・クレジットカード
1.申し込み専用フォームから申請(クレジットカード情報を入力)

2.申し込みから1週間程度で AIでんきから旧電力会社へ契約解除手続き

3.切り替え日とマイページの案内(未設置の場合スマートメーター設置工事)

4.次回検針日からAIでんきによる電力供給開始

5.決済日にクレジットカードで電気料金支払い
申し込みから契約切り替えまでは、クレジットカード支払いの方が速いようです。
対応しているクレジットカードは、
・VISA
・mastercard
・JCB
・AmericanExpress
・Diners
です。

7.会社情報

社名株式会社パワー・オプティマイザー
所在地〒010-0953 秋田県秋田市山王中園町9-12-2
代表者田川 周作
設立年月日2015年2月26日
資本金30,000,000円
支店・東京本部
〒107-0051 東京都港区元赤坂1-1-7
オリエント赤坂モートサイドビル2F  
・福岡営業所
〒812-0013 福岡県福岡市博多区博多駅東1-11-15 
博多駅東口ビル503
事業内容電力小売事業

8.まとめ

AIでんきは、人工知能で分析を行い調達を自動化することで運用コスト・人件費削減に成功しています。
コストカットできた分、従来の電力料金と比較し個人向けプランで7%~お得に電気が使えるようになっていることが分かりました。
管理システムは特許を取得しており、徹底的な効率化を実現しています。
支払い方法も口座振替かクレジットカードから選べるので、ご自分のライフスタイルにあった方法を選択できます。

料金シュミレーション・お申込みはこちら

  • このエントリーをはてなブックマークに追加