でんきの節約術

【須賀川瓦斯の電気】の電気料金プランと特徴・評判とは

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
【須賀川瓦斯の電気】の電気料金プランと特徴・評判とは

須賀川瓦斯の電気は、福島県のガス会社が提供している電力です。
よくある新電力とは違い、地域の発展や経済のために電気事業を始めたことから地元を中心に大きな支持を集めている新電力です。

この記事では、須賀川瓦斯の電気について詳しくご紹介いたします。

e7f1f6目次
1.須賀川瓦斯の特徴
2.須賀川瓦斯の電気料金
3.利用者の口コミや評判
4.キャンペーン情報
5.須賀川瓦斯への申し込み手順
6.よくある質問とその答え
7.会社概要
8.まとめ

1.須賀川瓦斯の電気とは

須賀川瓦斯は福島県須賀川市を拠点にする企業で、社名の通り元々はガス会社としてサービスをスタートさせました。
福島県内で22の事業所を構え、創業から60年間愛されています。
ガス以外にも電気など、ライフラインに関係する事業を行い、地域を中心に便利で快適な暮らしを目指しています。

須賀川瓦斯の電気は、
・営業コスト
・託送コスト
・調達コスト
を押さえて他社よりもお得に電気が使えるような仕組みが取られています。

さらに、再生可能エネルギーへの普及も促進しており福島県内に太陽光電池の設置を進め、電気の地産地消をすすめています。
これは2011年に起こった東日本大震災が強く影響しています。原発事故の影響で地元の農業も衰退、その期間に地元の経済を助けるために太陽光発電を始めたことがきっかけだそう。

対象エリアは、
・東北電力エリア
青森県/秋田県/山形県/岩手県/福島県/宮城県/新潟県

・東京電力エリア
東京都/神奈川県/千葉県/埼玉県/群馬県/茨城県/栃木県/山梨県/静岡県(富士川以東)
です。

2.料金プラン

須賀川瓦斯の電気 料金プラン

須賀川瓦斯の電気料金プランをご紹介いたします。

【従量電灯B】

・基本料金

10A286.00円
20A572.00円
30A858.00円
40A1,144.00円
50A1,430.00円
60A1,716.00円

・電力量料金

~120kWh19.09円/kWh
120~300kWh24.48円/kWh
300~400kWh26.82円/kWh
400kWh~26.97円/kWh

【従量電灯C】

・基本料金 
6kVA~:1kVAごとに286.00円

・電力量料金

~120kWh17.56円/kWh
120~300kWh24.68円/kWh
300~400kWh26.92円/kWh
400kWh~26.07円/kWh

支払い方法は口座振替、または請求書払いとなります。

1年間の契約期間がありますが、途中解約した場合でも手数料や違約金などはかかりません。

料金シュミレーション・お申込みはこちら

3.口コミ、評判

須賀川瓦斯の電気を利用している方の口コミや評判について調べました。

・料金がシンプルで分かりやすい
・ライフラインがまとめられるので支払いがシンプルになった
・電気代がこれまでより安くなった
・毎月の電気利用で地元を支援できる
・環境に優しい発電方法を利用している
といった意見が多く見られました。

東北に住んでいる方も、そうでない方も復興支援の為に須賀川瓦斯の電気を利用している方がいるようです。

4.キャンペーン情報

2021年6月現在、開催されているキャンペーンはないようです。

5.よくある質問

須賀川瓦斯の電気 よくある質問

Q1.電力切り替えによって、停電のしやすさや電力の品質は変わる?
A1.変わりません。送配電は大手電力会社が行うためこれまでと同じ品質の電気が利用できます。

Q2.一軒家以外でも申し込みできる?
A2.可能です。マンションやアパートに住んでいる方でも、エリア内であれば契約できます。
マンションによって電力会社との契約内容が異なるケースがあるので、事前に確認することをおすすめします。

Q3.クレジットカードで支払いできる?
A3.できません。口座振替となります。

6.契約手続きの流れ

須賀川瓦斯の電気 契約手続きの流れ

須賀川瓦斯の電気を申し込む際の流れは以下の通りです。

1.電気料金の試算
乗り換え前の電力会社が発行した電気ご使用量のお知らせなどを提出し、それを基準に削減額を試算します。

2.試算結果に基づいたメニューの提案
試算に基づいた結果から、最適な料金プラン・契約内容が提案されます。

3.契約手続き
必要書類を記入し、手続きを行います。

7.会社情報

社名須賀川瓦斯株式会社
設立〒962-0053 福島県須賀川市卸町44
所在地昭和34年5月7日(創業:昭和29年10月1日)
代表者橋本 直子
資本金5,000万円
事業内容LP ガス事業・オートガススタンド・
空調及び厨房他各種設備機器販売・建築設備工事・
三菱商事エネルギーSS(サービスステーション)
経営・自動車車検・修理整備・中古自動車買取販売・
各種自動車用品販売・損害保険代理店業務・
各種工業用オイル・石油製品販売・
酒類販売ディスカウント店経営・フィットネスルーム経営
・太陽光発電事業 他

8.まとめ

須賀川瓦斯の電気についてご紹介いたしました。
元々は震災後の復興のために始めた太陽光発電がルーツという、地域貢献型の電力会社であることが分かりました。
現在も太陽光発電所を増やしており、これからの社会に優しい再生可能エネルギーでの発電も注目されています。

料金シュミレーション・お申込みはこちら

  • このエントリーをはてなブックマークに追加