でんきの節約術

【ヤマダのでんき】の電気料金プランと特徴・評判とは

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
【ヤマダのでんき】の電気料金プランと特徴・評判とは

ヤマダのでんきは、大手家電量販店として有名なヤマダ電機が提供する新電力です。
日本全国で利用できること、ポイントが貯められることなどが特徴でサービス開始移行にわかに注目が集まっています。
この記事では、 ヤマダのでんきについて詳しくご紹介したいと思います。

目次
1.ヤマダのでんき とは
2.料金プラン
3.口コミ、評判
4.キャンペーン情報
5.よくある質問
6.契約手続きの流れ
7.会社概要
8.まとめ

1.ヤマダのでんき とは

ヤマダのでんきは、ヤマダ電機の新電力です。
毎月の電気料金の金額に応じてヤマダポイントが溜まるのが最大の特徴で、溜まったポイントは全国のヤマダデンキや提携先のサービスで利用できます。

ポイント還元率は電気料金の金額によって以下のように区分されています。
5,000円以下:2%
5,000円~8,000円:4%
8,000円以上:6%

対象エリアは、
・北海道電力管轄エリア
・東北電力管轄エリア
・東京電力管轄エリア
・北陸電力管轄エリア
・中部電力管轄エリア
・関西電力管轄エリア
・中国電力管轄エリア
・四国電力管轄エリア
・九州電力管轄エリア
と沖縄と一部離島を除く全国で利用できます。

2.料金プラン

ヤマダのでんき 料金プラン

ヤマダのでんきの料金プランは、お住まいの地域によって金額が異なります。
こちらでは例として東京電力エリアでの料金をご紹介したいと思います。

【ヤマダのでんき 東京プラン従量電灯B】

・基本料金

10A286.00円
15A429.00円
20A572.00円
30A858.00円
40A1,144.00円
50A1,430.00円
60A1,716.00円

・電力量料金

~120kWh19.88円/kWh
120~300kWh26.48円/kWh
300kWh~30.58円/kWh

・最低月額料金
235.84円/1契約ごと

【ヤマダのでんき 東京プラン従量電灯C】

・基本料金
286.00円/kVA

・電力量料金

~120kWh19.88円/kWh
120~300kWh26.48円/kWh
300kWh~30.58円/kWh

支払い方法は口座振替かクレジットカード支払いとなっています。

料金シュミレーション・お申込みはこちら

3.口コミ、評判

ヤマダのでんきを利用している方の口コミを調べました。

・ポイントが溜まるのがお得な感じがする
・ヤマダデンキで家電などをよく買うので効率よくポイント活動できる
といった意見が目立ちました。

ただ、その一方でヤマダデンキを普段あまり使わない人などからするとお得度が低いと感じる傾向もあるようです。

4.キャンペーン情報

2021年6月現在開催されているキャンペーンをご紹介します。
こちらの特設ページからアンケートに応えるだけで、ヤマダポイントが100ポイントプレゼントされます。

こちらは期間限定ポイントとなるため、利用期限内に使うようご注意ください。

5.よくある質問

ヤマダのでんき よくある質問

ヤマダのでんきに寄せられることの多い質問について、答えと一緒にご紹介していきます。
Q1.新電力って品質は大丈夫?
A1.問題ありません。各家庭への送配電は大手電力会社が担当するため、これまでと同様に利用できます。

Q2・申し込みはとこでする?
A2.ヤマダのでんき公式サイトか、ヤマダデジタル会員ページから申し込みが可能です。

Q3.引っ越したら使えなくなる?
A3.引越し先がヤマダのでんき対象エリア内であれば引き続き利用できます。
新居の供給地点特定番号と、住所が分かる書類を準備してサポートセンターへご連絡してください。

6.契約手続きの流れ

ヤマダのでんきの申し込み方法を手順に沿ってご紹介していきます。

1.検針票を用意しておく

2.ヤマダのでんき公式サイトから申し込みをする
申込者の氏名・住所・連絡先と、希望する支払い方法、プランを入力して内容に間違いがなければ申込を行います。
キャリアメールをメインに利用されている場合は、@tpgaw.jpと@econo-crea.comのドメイン設定を解除しておきましょう。

3.ヤマダのでんきによる切り替え手続き
切り替え自体はヤマダのでんきが行います。それまで利用していた電力会社に解約手続きをする必要はありません。

4.切り替え完了
ヤマダのでんきに申し込んでから次の検針を目安に切り替えが行われます。

7.会社情報

ヤマダのでんき 会社情報
社名株式会社ヤマダデンキ
設立2020年4月1日
所在地〒370-0841 群⾺県⾼崎市栄町1 番1 号
代表者三嶋 恒夫
資本金100 (百万円)
事業内容家電・情報家電等の販売及び住まいに関する商品販売 など

8.まとめ

ヤマダのでんきは全国で利用でき、店舗で使えるポイントが溜まるユニークな新電力ということが分かりました。
ポイントが溜まるとお買い物に利用できるので、ヤマダ電機で家電・ガジェット・電化製品周りの小物をよく買うという方におすすめです。

料金シュミレーション・お申込みはこちら

  • このエントリーをはてなブックマークに追加