でんきの節約術

【イワタニでんき】の電気料金プランと特徴・評判とは|ベストワン格安でんき

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

毎月の電気料金を安くしたいと思いませんか?ライフスタイルにぴったりの料金プランがある新電力に乗り換えると、電気料金を簡単に安くできますよ。

イワタニでんき・電気料金について|ベストワン格安でんき

今回は新電力の1つ「イワタニでんき」の特徴や、料金プランについて紹介します。

目次
1.イワタニでんきとは(会社情報)
2.イワタニでんきの電気料金プラン
3.口コミ、評判
4.キャンペーン情報
5.よくある質問
6.契約手続きの流れ
7.まとめ

1.イワタニでんきとは(会社情報)

「イワタニでんき」は、「イワタニ関東株式会社」「イワタニ首都圏株式会社」「イワタニ山梨株式会社」「イワタニ東海株式会社」「イワタニ三重株式会社」「イワタニ長野株式会社」が提供する電力サービスです。
これらの会社は、カセットガスなどで有名な「イワタニ(岩谷産業株式会社)」の子会社で、エリアによって供給する会社が異なります。
全体の供給エリアは、東京電力エリアと中部電力エリアです。

会社情報

社名イワタニ関東株式会社
本社埼玉県さいたま市中央区下落合1071-2 MIビルIII
代表者代表取締役社長 今中 泰雅
資本金427百万円
供給エリア茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、千葉県
社名イワタニ首都圏株式会社
本社神奈川県川崎市川崎区日ノ出1-5-5
代表者代表取締役社長 大谷 真
資本金3億円
供給エリア東京都、神奈川県、山梨県、静岡県(富士川以東)
社名イワタニ山梨株式会社
本社山梨県甲斐市竜王新町228-1
代表者代表取締役社長  宮田 知明
資本金10百万円
供給エリア山梨県
社名イワタニ東海株式会社
本社岐阜県岐阜市鏡島精華1-5-15
代表者代表取締役社長 林 裕幸
資本金200百万円
供給エリア愛知県、岐阜県、三重県の一部
社名イワタニ三重株式会社
本社三重県津市栗真中山町145
代表者代表取締役社長 三木 浩由
資本金50百万円
供給エリア三重県
社名イワタニ長野株式会社
本社長野県長野市大字東和田749番地
代表者代表取締役社長 奥山 浩伸
資本金90百万円
供給エリア長野県

2.イワタニでんきの電気料金プラン

イワタニでんきの電気料金プラン

イワタニでんきの、イワタニ首都圏株式会社エリア(東京都、神奈川県、山梨県、静岡県(富士川以東))の電気料金プランを紹介します。単価表のカッコ内の数字は、東京電力エナジーパートナーのスタンダードSプランとの比較です。

・電気とガスのセット割

同社のガスの契約をセットでする場合、ガス料金が1年目に最大10%、2年目からは5%割引されます。

・電気と湧水セット割

電気と湧水セット割

「イワタニ」のグループ企業である、「富士の湧き水株式会社」のウォーターサーバーを一緒に契約する場合、サーバーレンタル料月額838円(税込)がずっと無料になります。

料金シュミレーション・お申込みはこちら

・Web照会サービス

毎月の利用料金をWebで確認できます。スマホにラインで通知することも可能です。

・でんきサポートサービス

24時間・365日、電気のトラブルがあったら自宅に来てくれます。東京電力パワーグリッド株式会社と提携したサービスで、60分以内の調査・出張費は無料です。
お客さま設備の不具合によるトラブルの場合、修理費は別途必要になります。
突然の停電など、不安なときにすぐ駆けつけてくれるサービスがあるのは嬉しいですね。

3.口コミ、評判

ネット上では以下のような口コミが見られました。

・アパートでも新電力に乗り換えられると知らなかった。乗り換えて電気料金がお得になった。
・電気とガスのセットで値引きされ、光熱費が安くなり嬉しい。
・ひとり暮らしで電気の使用量が少ないせいか、あまり安くならなかった。

ガスとのセットで安くなったという声が見られました。元々電気の使用量が少ない世帯は、あまりお得に感じられないようです。

4.キャンペーン情報

2021年7月現在、イワタニ関東株式会社(茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、千葉県)において、「生活応援キャンペーン(電気基本料金3ヵ月無料)」が行われています。

・キャンペーン期間:2021年4月1日~2021年9月30日
・対象:キャンペーン期間中に新規申し込みをし、需給開始日が2021年10月31日までの方
・キャンペーン内容:電気基本料金3ヵ月無料

キャンペーンは会社ごとに異なります。お住まいの地域に対応する会社を確認してみてください。

5.よくある質問

イワタニでんきを契約する際に気になる疑問を、QA形式で紹介します。
Q1. イワタニでんきに契約を切り替える場合、現在契約中の電力会社の解約手続きは必要ですか?
A.1 手続きは不要です。イワタニでんきの販売会社から連絡します。

Q2. 契約を切り替えるのに、費用や工事は必要ですか?
A2. 工事と費用はかかりません。これまで通りの送電設備を利用します。スマートメーター未設置の場合は交換工事を行いますが、基本的に料金はかかりません。

Q3. 支払方法は?
A3. クレジットカード払いになります。ガスとセットで契約する場合、口座振替も利用できます。

6.契約手続きの流れ

イワタニでんきの契約は、店頭または郵送による書面での申し込みか、Webから申し込みができます。こちらでは、Webから申し込む流れを紹介していきます。

まず、検針票などの電気の契約がわかるものを用意してください。
サイトの指示に従って、住所や検針票情報などの必要事項を入力、送信します。これで申し込みは完了です。

スマートメーター未設置の場合は、送配電事業者による計器交換工事が必要ですが、工事費はかかりません。

7.まとめ

イワタニでんきは、東京電力エリア・中部電力エリアを供給エリアとする新電力です。
大手電力会社に比べて、基本料金・電力使用量がともに安くなり、電気料金を簡単に安くできます。ガスやウォーターサーバーの契約も一緒にすると、さらに割引が適用されてお得です。

この記事が電気契約見直しの参考になれば幸いです。

料金シュミレーション・お申込みはこちら

  • このエントリーをはてなブックマークに追加