でんきの節約術

【スマートでんき】の電気料金プランと特徴・評判とは|ベストワン格安でんき

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
【スマートでんき】の電気料金プランと特徴・評判とは|ベストワン格安でんき

毎月の電気料金が、安くなると嬉しいですよね。
電力小売り全面自由化によって、一般の家庭でも電気を買う会社を選べるようになりました。ライフスタイルに合った料金プランがある新電力に乗り換えると、電気をお得に使えますよ。

今回は新電力の1つ「スマートでんき」の特徴や、料金プランについて紹介します。

目  次
1.スマートでんきとは(会社情報)
2.スマートでんきの電気料金プラン
3.口コミ、評判
4.キャンペーン情報
5.よくある質問
6.契約手続きの流れ
7.まとめ

スマートでんきとは(会社情報)

「スマートでんき」は、「株式会社スマートテック」が提供する電力サービスです。
太陽光発電やオール電化事業などを行っている企業で、2014年から電力小売り事業に参入しています。
供給エリアは、東京電力エリアです。

会社情報

社名株式会社スマートテック
本社〒311-4141 茨城県水戸市赤塚1-16 エスコート赤塚ウエスト2F
代表者代表取締役社長 小寺雄三
設立年月日平成17年10月20日
資本金3,000万円
事業内容総合エネルギー事業(発電所の建設、O&M、電力の買取・販売)

スマートでんきの電気料金プラン

スマートでんきの電気料金プラン

スマートでんきの電気料金プランは「定額プラン」です。
家庭の電力使用量に合わせて、プランを選ぶことができます。定額での使用できる電力量上限を超えると、1kWhあたり28.5円がかかります。

電力量上限に達しなかった月は、余った使用量1kWhにつき、節電ポイントが1ポイントもらえます。節電ポイント付与は、月に最大100ポイントまでです。

貯まった節電ポイントは、100ポイント単位で電気料金支払いに利用でき、100ポイントで2,000円割引となります。有効期限は、ポイント発生から2年間です。
その他商品・サービスは現在準備中とのことですので、今後増えるかもしれません。

料金シュミレーション・お申込みはこちら

・スマホアプリ「節電くん」

スマートでんきの定額プランは、毎月最適なプランに変更することができます。

「節電くん」のアプリを使えば、毎月の電力使用量をもとにシミュレーションし、最も料金が安くなる推奨プランをプッシュ通知で配信してくれます。プランの変更はアプリからワンクリックで手続き可能です。
電気の使用量は、季節によって大きく変わります。こまめにぴったりの料金プランに変えることで、電気料金を効率よく節約できますね!

口コミ、評判

ネット上では以下のような口コミが見られました。

・試算してみると、電気料金が安くなるようだった。
・定額になるのはいいと思う。

ネット上の口コミは少なく、契約者の口コミは見つかりませんでした。東京電力エリアのみの供給ということもあり、知名度があまり高くないのかもしれません。

キャンペーン情報

2021年7月現在、キャンペーンは行われていません。

よくある質問

【スマートでんき】の電気料金プランと特徴・評判とは
よくある質問

スマートでんきを契約する際に気になる疑問を、QA形式で紹介します。

Q1. スマートでんきに契約を切り替えると、電気の品質が下がったり、停電しやすくなったりしますか?
A1. 電気の品質は変わりません。家庭までの電力供給は、これまで通り「東京電力パワーグリッド」が行います。停電しやすくなったり、災害時の電力復旧が遅れたりすることもありません。

Q2. 定額プランの申し込みには、契約対象アンペアがありますか?
A2. 30~60アンペアの容量を使用している家庭が対象です。現在の契約容量が10~20アンペアの方は、契約中の電力会社で30アンペア以上に容量変更した後に申し込んでください。

Q3. 停電があった場合に対応する窓口はありますか?
A3. 「スマートでんき カスタマーセンター」で対応しています。
受付時間:9:00~18:00(第2土・第4土・日・祝日は除く)
   電話番号:0120-030-317
近所一帯が停電している場合、東京電力パワーグリッドの送配電網が原因の停電と考えられます。緊急時は、お近くの東京電力カスタマーセンターへ問い合わせてください。

Q4.支払方法は何が選べますか?
A4.クレジットカード決済、口座振替、コンビニ決済から選べます。

契約手続きの流れ

スマートでんきの契約は、Webから簡単に申し込めます。

まず、検針票などの電気の契約がわかるものを用意してください。
サイトの指示に従って、住所や検針票情報などの必要事項を入力、送信します。これで申し込みは完了です。

支払方法でクレジットカード決済を選択した場合は、専用のURLからのカード登録が必要です。口座振替を選択した場合は、「預金口座振替依頼書」が送付されますので、必要事項を記入して返送してください。

契約が完了したら、メールで「ご契約手続き完了お知らせ」が届きます。

スマートメーター未設置の場合は、送配電事業者による計器交換工事が必要です。工事費はかかりませんし、立ち合いも不要です。計器交換後、原則として最初の電気の検針日から「スマートでんき」の電気が使用開始になります。契約完了までかかる期間は約2週間~1ヵ月間です。

まとめ

スマートでんきは、東京電力エリアを供給エリアとする新電力です。

料金プランは「定額プラン」で、使用電力量に応じてプランを選べます。「節電くん」のアプリを使えば、翌月にぴったりのプランを教えてくれるので、毎月料金プランを見直せてお得です。

この記事がを参考にして、電気契約を見直してみてくださいね。

料金シュミレーション・お申込みはこちら

  • このエントリーをはてなブックマークに追加