でんきの節約術

【エルピオ】の電気料金プランと特徴・評判とは

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

電力小売り全面自由化によって、一般の家庭でも電気を買う会社を選べるようになりました。そんな新電力のひとつ「エルピオでんき」の特徴や料金プランについて紹介します。

エルピオの電気料金プランと特徴・評判とは

目次

1. エルピオでんきとは(会社情報)

2. エルピオでんきの電気料金プラン
・スタンダードプランS
・スタンダードプランライト30A
・プレミアムプランA
・深夜お得プラン

3. 口コミ、評判

4. キャンペーン情報

5. よくある質問

6. 契約手続きの流れ

7. まとめ

1. エルピオでんきとは(会社情報)

株式会社エルピオは、もともとはLPガス供給の企業で、電力自由化に伴い電力の小売り事業に参入しました。それがエルピオでんきです。

東北電力エリア・東京電力エリア・中部電力エリア・中国電力エリア・九州電力エリア・関西電力エリア・四国電力エリアが供給エリアとなっています。

会社情報

社名株式会社エルピオ
所在地〒272-0832 千葉県市川市曽谷1-30-18
設立1965年4月
代表者代表取締役社長 牛尾健
資本金9,850万円(グループ合計 1億2,850万円)
業務内容ガスの供給および各種ガス機器の販売、電力小売事業

2. エルピオでんきの電気料金プラン

東京電力エリアの、エルピオでんきの一般家庭向けプランを紹介します。
単価表のカッコ内の数字は、TEPCO(旧東京電力)の料金プランとの比較です。
他の地域では違った料金プランとなりますので、ご注意ください。

エルピオでんきの料金料金プラン

・スタンダードプランS

TEPCOのスタンダードS(従量電灯B)の契約容量40~60Aに相当する、一般的な契約プランです。
電気を使う時間に偏りがない家庭におすすめ。

スタンダードプランS

・スタンダードプランライト30A

TEPCOのスタンダードS(従量電灯B)の契約容量30Aに相当する契約プランです。
一人暮らしなど、電気の使用量が少ない家庭におすすめ。

スタンダードプランライト30A

・プレミアムプランA

一般家庭向けの定額制プランです。定額となる使用量が300kWh ・400kWh・500kWhの3つがあります。定額となる使用量以上を使う場合に、電気料金がお得になります。
TEPCO(旧東京電力)に同様のプランはありませんが、スタンダードSの単価で計算した場合と比較しています。

プレミアムプランA300(使用量300kWhまで定額)

プレミアムプランA

プレミアムプランA400(使用量400kWhまで定額)

プレミアムプランA400

プレミアムプランA500(使用量500kWhまで定額)

プレミアムプランA500

・深夜お得プラン

夜間の電力使用量単価が安くなるプランです。TEPCO(旧東京電力)に同様の料金プランはありません。
日中は通勤通学などで外出していて、主に夜間に電気を使うという方におすすめです。

深夜お得プラン
深夜お得プラン

3. 口コミ、評判

ネット上では以下のような口コミが見られました。
・料金形態がシンプルで分かりやすかった。実際に電気料金が安くなって満足している。
・プラン数が多く、家庭の電気の使い方に合わせたプランが選べた。
・「エルピオでんき安心駆けつけサービス」で、トラブルにも無料で対応してくれた。

家庭のライフスタイルに合ったプランを選べ、電気代が安くなった方が多いようです。
電気のトラブル時に24時間365日対応してくれるのも、大手電力会社からの乗り換えの後押しになっていました。

4. キャンペーン情報

最大20,000円キャッシュバックキャンペーンが行われています。

・申込期間:2021年1月1日~2021年2月28日
・対象:期間内にエルピオでんきを新規で契約した方
・内容:11ヵ月目の電気料金から以下の通り割引となります。

契約容量キャッシュバック金額
30A3,000円分
40A6,000円分
50A8,000円分
60A10,000円分
7kVA以上20,000円分

中国電力・関西電力・四国電力エリアは以下の通りの割引となります。

契約容量キャッシュバック金額
従量電灯A6,000円分
7kVA以上20,000円分

既にエルピオでんきと契約している方や、10ヵ月未満で解約・対象外メニューに契約変更をした方は、キャンペーン対象外となってしまうのでご注意ください。

5. よくある質問

エルピオでんきと契約する際に気になる疑問を、QA形式で紹介します。

Q1. 違約金や解約金はありますか?

A.1 契約後すぐの解約などでも、違約金・解約金は発生しません。

Q2. 電気料金支払いにはどのような方法がありますか?

A2. 「口座振替」もしくは「クレジットカード払い」でのお支払いが選べます。

Q3. 停電した場合どうしたらいいですか?

A3. 近所一帯が停電している場合は、その地域の一般送配電事業者(東京電力パワーグリッドなど、大手電力会社)のWebで確認してください。

自宅のみ停電している場合は、「エルピオでんき安心駆けつけサービス」を利用できます。

6. 契約手続きの流れ

電気の契約は、インターネット・電話・株式会社エルピオの各営業所で手続きできます。
必要なのはエルピオでんきへの申し込みだけで、現在契約中の電力会社の解約手続きはエルピオでんきが対応してくれます。
ここでは、インターネットでの申し込みの流れを紹介します。

まず、検針票などの電気の契約がわかるものを用意してください。
サイトの指示に従って、住所や検針票情報、支払方法等の必要事項を入力します。

クレジットカード払いを選択した場合は、登録したメールアドレスにクレジットカード登録用のURLが届くので、カード情報を入力してください。
口座振替を選択した場合は、申込書類が郵送されるので、記入・返送してください。

スマートメーター未設置の場合は、送配電事業者による計器交換工事が必要となりますが、工事費はかかりません。

供給開始日が決まり次第、メールにてお知らせがあります。スマートメーター設置済の場合は約2週間~1ヵ月半後、未設置の場合は半月から1か月半後が開始日となります。

7. まとめ

エルピオでんきは、LPガスを供給する会社が行う電気小売り事業で、ほぼ全国が供給エリアです。
数ある料金プランから、自分に合ったものを選べ、大手電力会社からの乗り換えで電気料金が安くなる家庭が多いでしょう。
この記事が電気契約見直しの参考になれば幸いです。

料金シュミレーション・お申込みはこちら

  • このエントリーをはてなブックマークに追加